ロレンソは前戦で見せたスピードで走れると断言!MotoGP 第8戦 オランダGPについて


6月28日~30日の日程で、MotoGP 第8戦 オランダGPがTTサーキット・アッセンで行われます。
前戦のカタルーニャGPでは、序盤好調ぶりを発揮するも上位3人のライダーを道づれに転倒をしてしまったホルヘ・ロレンソですが、「バルセロナで見せたスピードで走れるだろう。」とコメントしており、ヤル気十分のようです。
昨年のMotoGPクラスの決勝レースは、序盤から終盤までmoto3クラスのような接戦が繰り広げられ非常に熱いレースとなりましたが、今年のレースでも凄いバトルが繰り広げられるのではないかと個人的に期待しています。
今日は、MotoGP 第8戦の舞台となるオランダGP TTサーキット・アッセンのコース紹介、開幕前に発表された各選手のコメント、タイムスケジュールについて紹介したいと思います。



TTサーキット・アッセン コース紹介

TTサーキット・アッセンは、1949年に世界選手権が発足されて以来、毎年開催されている唯一のサーキットです。
TTサーキット・アッセンは、1954年にそれ以前まで公道を利用していたダッチTTを継続して開催する目的で建設されました。
周囲を芝生と観客席に囲まれ、オランダで開催される最も名声の高いモータースポーツイベントとして、熱烈なファンで埋め尽くされ、フェスティバルな雰囲気が作り出されます。
1999年にメインスタンドをはじめ、コントロールタワー、プレスルーム、ピットボックスなど大幅な工事が実施され、2005年からは安全面を考慮したトラックの改修工事が進み、それまでチャンピオンシップで最長だった全長距離6,049mから前半部分が大幅に変更され、4,542mまで短縮されました。

チャンピオンシップの歴史上、ツーリスト・トロフィーと呼ばれてきたTTという呼称を現在も使用しています。
昔は、サーキットの近郊に教会があり、日曜はミサのため 決勝レースは伝統的に土曜に開催されていましたが、世界的なスポーツイベントやファンの集客などを考慮し、2016年から日曜に決勝レースが行われることが決定しています。
また、TTサーキット・アッセンとドルナスポーツとの間で、2026年までの開催が決定しています。


全長:4.5km
コーナー数:18(左6 右12)
コース幅:14m
最大直線距離:487m

MotoGPクラスに参戦している選手数名より、コメントが発表されていますので紹介したいと思います。

以下、MotoGP公式HPより

マルク・マルケスのコメント

「アッセンでは、一貫的になることが非常に難しく正確さが求められます。
上手く走るには、高速の切り返しを正確に行う事が非常に重要です。
過去に最高のバトルをし、ファンに素晴らしいショーを提供したので早く走りたいです。

日曜日はファンタスティックなレースになるはずです。

いい天気に恵まれることを願います。
良い週末にする自信があります。」



ホルヘ・ロレンソのコメント

「バルセロナは今シーズンで最も一貫した週末でした。
最終的な結果は望んでいたものではありませんでしたが、週末を通じて戦闘的になることができ、バイクの改良が進みました。
今週末はそれを繰り返したいです。

この調子でチームと一緒に仕事を続けることができれば、バルセロナで見せたスピードで走れるでしょう。





アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント

「バルセロナで失ったポイントを嘆く時間はありません。
ここまでと同じ手段で仕事を進め、一戦ごとに立ち向かう時です。
僕たちには素晴らしい戦闘力があることを証明していると思いますが、常に改善する必要があります。

アッセンは特に有益なサーキットではありません。

天候が重要な役割を持つので、上手くマネージメントしなければいけません。
僕たちのバイクがコースレイアウトに適していない所でも週末を通じて改善できることを証明しました。
チャンピオンシップは長いので、落ち着いて一戦ごとを戦わなければいけません。」



ダニロ・ペトルッチのコメント

「アッセンはお気に入りのサーキットの1つです。
いつも良いフィーリングがありましたが、僕たちのバイクのキャラクターに上手く適用しないようです。
今のところ好調なので、今の戦闘力を維持して表彰台争いがしたいです。

天候はどうなるかわかりません。

雨が降るかもしれませんが、ドライでのレースになることを望みます。
良いリザルトを獲得するチャンスです。」



バレンティーノ・ロッシのコメント

「バルセロナでのアンラッキーなレースだった後、僕たちはアッセンとザクセンリンクの2連戦に向けて準備が整っています。
バルセロナではガレージで良い仕事ができ、とても速かったです。
決勝レースの2ラップは良い感じがあったので、今週末も再び上位争いをするために、懸命に仕事に取り組みます。

先日のテストは良かったし、レースウィークエンドに役立つと思うのでベストを尽くします。」




マーベリック・ビニャーレスのコメント

「テストの後で高いモチベーションを持ってアッセンに来ました。
テストはとても良かったし、前戦の良いフィーリングを再確認できました。
バイクが良く機能し、戦闘的になれるか確認するために、早くM1に乗りたいです。

チャンピオンシップは不運にも消滅してしまいました。

現実的に不可能なので来シーズンと将来を見据え、可能な限り多くの表彰台を獲得してシーズンを終えることに集中するつもりです。




ファビオ・クアルタラロのコメント

「バルセロナで素晴らしいリザルトを獲得した後、高いモチベーションを持ってアッセンに行きますが、落ち着いて仕事を続けなければいけません。
僕たちの目標は、ハッキリしています。
ルーキー・オブ・ザ・イヤーになることです。
これを見失わず、ステップ・バイ・ステップで進まなければいけません。

もし、今までと同じように作業を続けられれば、ポールポジションや表彰台といった成功を収められるはずです。

テストは良かったですし、右前腕の手術からも回復しました。
好きなサーキットで、過去に2度の表彰台を獲得したので週末が楽しみです。」



ハフィス・シャリンのコメント

「週末の最初のセッションが待ちきれません。
前戦は技術的な問題が発生してしまい、完走できなかったので日曜のレースが楽しみです。
全ての事に対応できるよう懸命に作業を続けます。
誰もが知っているように簡単なことではありませんが、RC16に乗って週末を楽しみたいです。」



ミゲル・オリベイラのコメント

「オランダでは、グランプリが行われる唯一のトラックなので、いつも特別です。
moto3時代に2度の表彰台を獲得した良い思い出があり、戦闘的になれることを期待しています。
レース後のオフィシャルテストでバイクのセッティングに関して前進し、手応えを感じ、僕たちがどこにいるべきかを理解しました。
高いモチベーションを持ってアッセンに乗り込み、良い仕事がしたいです。」



アレックス・リンスのコメント

「MotoGPクラスで初めて2位を獲得したアッセンに乗り込むことに興奮しています。
昨年は非常に激しかったですが、楽しいバトルでした。
今年もバトルとオーバーテイクが沢山繰り返されることが予想されます。
トラックはとても小さいですが、流れるようなレイアウトなので、僕たちのGSX-RRに適応するでしょう。」



アレイシ・エスパルガロのコメント

「今週は可能な限りの機材を使用して集中的なリハビリに取り組みました。
すごく良い感じなのでリハビリの成果が嬉しいのですが、まだ横向きの動きに多少問題があります。
とにかく、復帰に向けてモチベーションは高いです。
アッセンは開催日程の中で、最もお気に入りのトラックですからね。」



とのコメントを各ライダーが残しています。
アッセンが好きなライダーって割と多いんですよね。
コースレイアウトからして、今回のオランダGPはドカティ勢は苦戦することが予想されます。
リンスは前戦のカタルーニャGPでも自信満々でしたが、コメントを見る限り、今回のオランダGPでもヤル気十分ですね。
ロレンソに関しても「この調子でチームと一緒に仕事を続けることができれば、バルセロナで見せたスピードで走れるでしょう。」とコメントしているので、是非とも前戦のカタルーニャGPで見せてくれた好調ぶりを再現して欲しいと思います!
最後になりますが、MotoGP 第8戦 オランダGPのタイムスケジュールは以下の通りです。

MotoGP 第8戦 オランダGP タイムスケジュール

6月28日(
16:00~16:40 moto3クラス FP1
16:55~17:40 motoGPクラス FP1
17:55~18:35 moto2クラス FP1
20:15~20:55 moto3クラス FP2
21:10~21:55 motoGPクラス FP2
22:10~22:50 moto2クラス FP2

6月29日(
16:00~16:40 moto3クラス FP3
16:55~17:40 motoGPクラス FP3
17:55~18:35 moto2クラス FP3
19:35~19:50 moto3クラス Q1
20:00~20:15 moto3クラス Q2
20:30~21:00 motoGPクラス FP4
21:10~21:25 motoGPクラス Q1
21:35~21:50 motoGPクラス Q2
22:05~22:20 moto2クラス Q1
22:30~22:45 moto2クラス Q2

6月30日(
15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 motoGPクラス WUP
18:00~ moto3クラス 決勝
19:20~ moto2クラス 決勝
21:00~ motoGPクラス 決勝


人気ブログランキング

コメント

  1. マルケスは最低でも表彰台争いするだろうし
    ロレンソは期待してたんだけどFPで転倒、胸椎を損傷・・・レースは当然欠場・・・う~ん
    ロッシは優勝争いしてるところを見たいね
    ビニャーレスは来シーズンと将来を見据えて走るみたいだけど、次の契約があるのかな?ロッシより危ういんじゃないの?
    リンスはレースじゃ勝負強いから課題はFPと予選だよね、2列目までに入れば優勝も狙えるかも

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りだと思います。
      何気にミラーは来季もシートが決まりそうですし、そうなればペトルッチのポジションも安泰ですね。
      ロレンソは本当に残念です。
      あのタンクパッドの効果が、しばらく解らないという事になりそうですね。
      代役でブラドルが走るのであれば、あのタンクパッド使うんでしょうか?

      削除

コメントを投稿