スコット・レディングがトリプル ウィンを達成!BSB 第3戦 ドニントンパーク ナショナルROUNDの最終日結果!


5月24日~26日の日程でBSB(ブリティッシュ・スーパーバイク選手権)第3戦 ドニントンパーク ナショナルROUNDが開催されています。
今回行われるドニントンパークROUNDは普段見慣れたGPコースレイアウトではなく、BSB初のナショナルコースレイアウトで開催されました。
また、今回の第3戦はトリプルヘッダーで開催される事になっており、土曜日に行われた決勝レース1では、元MotoGPライダーのスコット・レディングが初勝利を挙げ、元SBKライダーのシャビ・フォレスが3位でフィニッシュし、表彰台を獲得しました。
大会最終日となる昨日26日は決勝レース2と決勝レース3が開催され、スコット・レディングが両レースとも勝利し、トリプル ウインを達成しました!!
今日は昨日行われたBSB 第3戦 ドニントンパーク ナショナルROUNDの結果を紹介したいと思います。



BSB 第3戦 ドニントンパーク ナショナルROUND 決勝レース2結果

※画像クリックで拡大します。



BSB 第3戦 ドニントンパーク ナショナルROUND 決勝レース3結果

※正式なリザルト表が公開されてないので、BSBのFacebookより掲載




BSB 第3戦 ドニントンパーク ナショナルROUND終了後のポイントランキング

※画像クリックで拡大します。


始めに行っておきますが、土曜日に行われた決勝レース1不覚にも寝落ちして私は観戦できませんでした。
そして、昨日行われた決勝レース2と3は、日中に田んぼの準備に駆り出されていたため、夕方から打ち上げでお酒を飲んで寝てしまいました・・・・
よって、私が一番好きな選手権のBSBですが今回のレースは1レースも見ていません・・・
現在 決勝レースの動画を様々な動画共有サイトで探しているのですが、全く見つかっていません。
レースを見ていない私が感想を述べるのは恐れ多いのですが、あくまでも個人の感想であり、後日動画が見つかったら改めて第3戦ドニントンパークの決勝レースの動画を紹介したいと思います。



BSB 第3戦 ドニントンパーク ナショナルROUNDは、トリプルヘッダーで行われましたが全てのレースをスコット・レディングが勝利しました!
ナショナルコースレイアウトで開催という事で、コースレイアウトに若干違いはあるものの、やはりレディングは知っているコースだと速いですね!
イギリス人ライダーのレディングですがGP生活が長かったので、走ったことのない第2戦のオールトンパークでは少々苦戦する一幕が見られましたが、"やはりレディングは速かった!"
1勝はできるだろうと予想していましたが、トリプル ウインを達成したレディングは 事前に公道仕様のバイクで練習してただけあります。


また、レディングだけでなくSBKから移籍してきたシャビ・フォレスもレース2とレース3共に2位表彰台を獲得しているので、あのマシンで大健闘だと思います!
やはり世界選手権を走るライダーは速いと改めて実感させられました。

レディングが3連勝を達成したことで、ポイントランキングでも一気に総合首位に躍り出ました!

この調子で行けばレディングはショーダウンに進めると思うのですが、ショーダウンはメジャーなコースばかりで開催されるので、レディングにとってコースレイアウトのハンデは無くなるはずです。

先日書いた記事のコメント欄で匿名さんより、
「レディングはBSBで結果を出せれば、バウティスタがモトGPに復帰できればSBKのドカファクトリーの後釜に入れるかもね。」
というコメントを頂きましたが、この調子でレディングが勝てば十分有りえる話かもしれませんね。
次回のBSBは6月14日~6月16日の日程で開催される第4戦 ブランズハッチGPです。
レディングはこの調子でポイントリーダーを守り切ることが出来るでしょうか!?
次戦も目が離せませんね!!



人気ブログランキング

コメント