ジョナサン・レイの記録危うし!!WSBK 4戦 オランダROUNDのエンジン回転数とタイムスケジュールについて!


先日、WSBK 第3戦 アラゴンROUND を終えたばかりのスーパーバイク世界選手権ですが、今週末は 4戦 オランダROUNDが4月12日~14日の日程でTTサーキット・アッセンで行われます。
SBKクラスは開幕前に「今後のテストやレース結果により上下250回転の範囲で調整を行っていく」と発表しており、今回のオランダROUNDからマシンのエンジン回転数が見直される予定になっています。
昨年の絶対王者から、今シーズンは苦しくもシルバーコレクターと呼ばれるようになったジョナサン・レイはアッセンを得意としており、Pata Honda World Superbike teamに在籍していた2014年のレース2から、2018年のレース1まで全て勝っています。
(昨年のオランダROUND レース2はサイクスが勝ちました。)
しかし、このままバウディスタが勝ち続ければジョナサン・レイの連続勝利記録 "11勝"が今週末に破られるばかりでなく、1シーズン中の最多記録 "17勝"も破られる可能性が高いです。
今日は、ジョナサン・レイの得意コースであるWSBK 4戦 オランダROUNDの舞台 TTサーキット・アッセンのコース紹介、今戦から変更される各メーカーの回転数制限について、ジョナサン・レイとアルバロ・バウディスタの記録について、WSBK 4戦 オランダROUNDのタイムスケジュールを紹介したいと思います。



TTサーキット・アッセン コース紹介

TTサーキット・アッセンは、1949年に世界選手権が発足されて以来、毎年開催されている唯一のサーキットです。
TTサーキット・アッセンは、1954年にそれ以前まで公道を利用していたダッチTTを継続して開催する目的で建設されました。
周囲を芝生と観客席に囲まれ、オランダで開催される最も名声の高いモータースポーツイベントとして、熱烈なファンで埋め尽くされ、フェスティバルな雰囲気が作り出されます。
1999年にメインスタンドをはじめ、コントロールタワー、プレスルーム、ピットボックスなど大幅な工事が実施され、2005年からは安全面を考慮したトラックの改修工事が進み、それまでチャンピオンシップで最長だった全長距離6,049mから前半部分が大幅に変更され、4,542mまで短縮されました。
チャンピオンシップの歴史上、ツーリスト・トロフィーと呼ばれてきたTTという呼称を現在も使用しています。

昔は、サーキットの近郊に教会があり、日曜はミサのため 決勝レースは伝統的に土曜に開催されていましたが、世界的なスポーツイベントやファンの集客などを考慮し、2016年から日曜に決勝レースが行われています。



全長:4.5km
コーナー数:18(左6 右12)
コース幅:14m
最大直線距離:487m


記事冒頭で少し紹介したSBKクラスの回転数制限ですが、開幕前に「今後のテストやレース結果により上下250回転の範囲で調整を行っていく」と発表されており、今回のオランダROUNDからマシンのエンジン回転数が見直される予定になっています。
この記事を書いている現在、まだ公式に発表されていませんが海外メディアによると、

4月11日追記: FIMより正式にWSBK 4戦 オランダROUNDからのエンジン回転数発表がありました。

Aprilia 14700
BMW 14950
BMW 2019 14900
Ducati V2 12400
Ducati V4 16100 ※-250回転
Honda 15050    ※+500回転
Kawasaki 2018 14100
Kawasaki 2019 14600
MV Agusta 14950
Suzuki 14900
Yamaha 14700

簡単に文章にしてまとめますと、以下の通りです。
・パニガーレV4Rは -250回転でシーズン中にエンジンパーツのアップグレード不可能。
・ZX-10RRは回転数は現状維持で、シーズン中にエンジンパーツのアップグレード不可能。
・YZF-R1、S1000RRはエンジンパーツのアップデートが可能。
・CBR1000RRはエンジンパーツのアップデートが可能で、回転数に関しては+500回転増加




ジョナサン・レイとアルバロ・バウディスタの記録についてですが、前回の アラゴンROUND でトリプルウィンを飾ったアルバロ・バウディスタの9勝目は、ドカティのWSBK 350勝目となりました。

バウディスタが開幕戦から9連勝したことで、2002年にCastrol Hondaのコーリン・エドワーズ、2003年にFila Ducatiのニール・ホジソンが記録した9連勝に並びましが、2名の記録はSBK史上2位となっており、ジョナサン・レイが昨シーズン記録した11連勝がSBK史上 最高記録となっています。
また、1シーズン中の最多記録 "17勝" も昨年レイは樹立したばかりですが、この勢いだと確実にバウディスタに記録を抜かれてしまいます。

「レコードブレイカー」と呼ばれ 大英帝国勲章を受勲し、アルスター大学から名誉博士号を授与されたレイですが、下手をすると今週のオランダROUNDでバウディスタに "回転数制限により牙を抜かれたマシンで、自身が記録した連続勝利記録を破られる" 可能性があります。
一応、バウディスタは参戦1年目のルーキーですし、自分の得意コースで自身が樹立した記録が破られるとなれば、プライドに傷が付くのではないでしょうか?

そればかりでなく、ホルヘ・ロレンソの父親の様に「WSBKのライダーはMotoGPのライダーに及ばない」と感じるファンが増える事でしょう。
そうならない為にも、レイには本当に頑張って欲しいものです!

最後に、WSBK 4戦 オランダROUNDのタイムスケジュールですが、以下の通りになっています。



WSBK 4戦 オランダROUND タイムスケジュール

4月12日(
16:00~16:30 WorldSSP300 FP1 B
16:40~17:10 WorldSSP300 FP1 A
17:30~18:20 WorldSBK FP1
18:30~19:15 WorldSSP FP1
20:30~21:00 WorldSSP300 FP2 B
21:10~21:40 WorldSSP300 FP2 A
22:00~22:50 WorldSBK FP2
23:00~23:45 WorldSSP FP2

4月13日(
16:00~16:20 WorldSBK FP3
16:35~16:55 WorldSSP FP3
17:10~17:40 WorldSSP300 FP3 B
17:35~18:05 WorldSSP300 FP3 A
18:00~18:25 WorldSBK スーパーポール
18:40~19:05 WorldSSP スーパーポール
19:20~19:35 WorldSSP300 スーパーポール B
19:50~20:10 WorldSSP300 スーパーポール A
21:00~    WorldSBK 決勝レース1
22:15~22:15 WorldSSP300 ラストチャンスレース

4月12日(
16:00~16:15 WorldSBK WUP
16:25~16:40 WorldSSP WUP
16:50~17:05 WorldSSP300 WUP
18:00~    WorldSBK スーパーポールレース
19:15~    WorldSSP 決勝レース
21:00~    WorldSBK 決勝レース2
22:15~    WorldSSP300 決勝レース



人気ブログランキング

コメント

  1. 4月14日(日)はMotoGPのCOTAとかぶってますね(笑)
    凄い週末だ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      昨年はMotoGP、WSBK、アジア ロードレース選手権、全日本ロードレース選手権と4つの選手権が重なってました・・・
      去年よりはマシですが、今年も月曜日は寝不足で仕事になるのは確定ですね・・・

      削除
  2. 誰も手の届かない所を一人悠々クルージングするバウティスタ(MotoGP出身)
    その遥か10秒後方で団子状態でガチガチの本気バトル(2位争い)をするWSBライダー達と言うレースが開幕から続いてますからね
    その差がそのままMotoGPとWSBのライダーの差と見えてしまうのでしょうね

    しかもバウティスタはレース序盤にべストラップを叩き出して、その後明らかにペース配分しながら走ってますからね
    本気を出さずしてこの差だと思うと尚更・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      全ておっしゃる通りだと思います。
      MotoGPからSBKへ転向したライダーは数多くいますが開幕戦から全てのレースを勝ち、ここまで凄いレース内容のライダーは、後にも先にもバウディスタ以外に出てこない気がします。
      色んな声があるでしょうが、バウディスタは勝ち続けることが異論を唱える人への抵抗になると思うので、バウディスタには連勝記録や最短チャンピオン確定記録などにチャレンジして欲しいです!

      削除
  3. たった250回転なんてバウディスタには何の影響も無いでしょう
    レイの記録を破らせる為のお膳立ては調ったようだ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私も同じように、250回転のハンデはバウディスタに全く影響ないと思います!
      ウェトコンディションのレースでも速いのか見たいので、ダッチ・ウェザーが降ることに期待しています!

      削除

コメントを投稿