ギャンブラー達のアメリカGP予想!マルケス対抗馬は〇〇〇と〇〇〇! MotoGP第3戦 アメリカGPについて!


日本時間の4月12日~15日の日程で、MotoGP第3戦 アメリカGPがサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(略称COTA)で行われます。
アメリカGP開幕前ですが 怪我人が多くなってきており、moto3クラスに参戦しているサマ・カタール・アンヘル・ニエト チームのアルベトル・アレナスがアルゼンチンGPに引き続き欠場することが発表されており、ジュニアチームのアレイシ・ヴィウが代役として起用されます。
moto2クラスでは、アルゼンチンGPの決勝レースで転倒したMVアグスタ・イデアラヴォーロ・フォワードレーシングのステファノ・マンジに右手の舟状骨骨折が判明し、手術が必要なことからガブリエレ・ルイウを起用することが発表されています。
同じくmoto2クラスに参戦しているスカイ・レーシングチーム VR46のニッコロー・ブレガですが、開幕戦から悩まされていた 右前腕の腕上がり症状の手術を受けたため欠場となりますが、代役ライダーは起用しない方針だそうです。
今日はMotoGP第3戦 アメリカGPの舞台となるサーキット・オブ・ジ・アメリカズのコース紹介と、レースウィーク前に選手より発表されたコメント、第3戦 アメリカGPのタイムスケジュールについて紹介したいと思います。



サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)のコース紹介

テキサス州オースティン市近郊に位置するサーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)は、アメリカ合衆国で初めてMotoGPとF1のダブル開催を目的に、面積1,000エーカー(約404.6万m²)の敷地に建設されました。

2010年12月31日に着工を始め、2012年9月に完成しました。
アメリカにおいて、デイトナ、ラグナセカ、インディアナポリスに続いて、4つ目の開催地として、サーキット・オブ・ジ・アメリカズとドルナスポーツとの間で、2013年から10年間の開催に関して合意し、2022年までの開催が決定しています。

トラックは、多くのアメリカのサーキット同様に反時計回りで、初開催された2013年シーズンのサーキットの中では最長となるメインストレート(1,200メートル)とヘアピン、中高速コーナー、ブラインドコーナーの組み合わせです。
高低差は最大41mで、インテルラゴス、シルバーストン、ホッケンハイム、イスタンブールの有名なコーナーがトラックレイアウトに採り入れられています。


全長:5.5km
コーナー数:20(左11 右9)
コース幅:15m
メインストレート:1,200m

COTAのパッシングポイントですが、メインストレートと1コーナー、11コーナーのV字の進入、12コーナーのブレーキングからの進入、13・14・15コーナーからなる複合コーナー、最終コーナーとなる20コーナーです。

COTAでMotoGPが開催されるようになったのは2013年からですが、2013年にMotoGPクラスにステップアップしたマルク・マルケスは、COTAで初ポールポジション獲得し、初勝利を挙げており、それ以降に開催されたCOTAでのレース全てで予選1位と決勝レース優勝を果たしています。
昨年行われたアメリカGPの公式予選では、1位を獲得するもマーベリック・ヴィニャーレスのタイムアタックに影響を及ぼしたことから、FIMスチュワートパネルからグリッドポジションを3つ降格するペナルティが課せられました。

マルケスにとって負け無しのCOTAですが、今週のレースで無敵のマルケスを倒すライダーは現れるのでしょうか!?

大手ブックメーカーのbet365では、勿論マルク・マルケスのオッズが1番人気となっていますがバレンティーノ・ロッシとアンドレア・ドヴィジオーゾが2番人気となっており、両ライダーがマルケスの対抗馬になるとの見方です。



ここまでの結果が良くない影響か、チームメイトのホルヘ・ロレンソのオッズが高くなっているのが気になります・・・
今回はピットリミッターのボタンに触れない事を願います!



MotoGP第3戦 アメリカGPを前に、MotoGPクラスに参戦している選手からコメントが出ているので紹介したいと思います。
以下、MotoGP公式HPより


マルク・マルケスのコメント

「リラックスできる時間があまりなかったのですが、準備は出来ています。
COTAは、お気に入りのサーキットの1つです。
反時計回りは僕のライディングスタイルに上手く合います。
過去に沢山の成功を収めましたが、毎年理解が必要なことがあり、適応しなければいけないことがあります。
いつものように最初のセッションから仕事に取組み集中して行きたいです。」


ホルヘ・ロレンソのコメント

「残念だったアルゼンチンの後ですが、僕はトラックに戻り走る準備が出来ています。
結果は反映されていませんが、僕たちは進歩しました。
走る度にバイクを理解しています。
グリップがあるときには、強さを感じます。
チームと僕はグリップが低下したときに、どうやってフィーリングを維持するかを理解しようと取り組んでいる所で、時間が必要なだけです。


バレンティーノ・ロッシのコメント

「アルゼンチンでは、僕とチーム、そしてファンが長い間待ち続けた表彰台に再び登壇でき、とても感動的でしたが次戦に集中しなければいけません。
オースティンはトリッキーなトラックです。

もしかしたらシーズンで最も難しく、テクニカルなトラックかもしれませんが昨年まではそれほど悪くなく、ここ数年は良い感じがありました。
2017年には表彰台を獲得しましたが、昨年は手が届かなかったので僕たちは良い仕事をし、良い走りをして正しい方向に進まなければいけません。」


マーベリック・ビニャーレスのコメント

「アルゼンチンでは転倒しましたが、オースティンには万全の体調で乗り込めます。
これが一番大事なことで幸い怪我は無く、全開で3戦目を始められます。
オースティンは大好きなトラックです。
いつもバイクから良い感じが得られていました。
とても良い思い出があるので、できる限りグランプリを楽みます。
表彰台を獲得するために、小さなことですが前戦で見つけた事を変更してみようと思います。
これが主な目標です。
これ以上ポイントを失わず、ランキングで順位を上げるために100%を尽くします。」


フランコ・モルビデリのコメント

「COTAは本当に好きなサーキットです。
moto2クラスでチャンピオンになった2年前に優勝し、昨年は多くの問題を抱えましたが今年は全てが違います。
オースティンに向けて大きなモチベーションを持っているので、週末を通じて良い仕事がしたいです。
僕たちはとても良い仕事をしているので好リザルトを掴みたいです。
改善を続け、同じ方向に向かって進む必要があります。」




アレックス・リンスのコメント

「カタールとアルゼンチンでポジティブなレースだった後で、幸せな気分でテキサスに到着しました。
アルゼンチンでは1つもミスを犯さずに、良いレースができました。
これは本当に良い事ですが、弱点の1つが際立ってしまいました。
スターティングポジションを良くするために、タイムアタックで速く走る必要があります。

サーキット・オブ・ジ・アメリカズは重要なチャレンジとなるでしょう。
高速と低速のセクターが組み合わされた強烈なトラックです。
身体的に要求が厳しいので良いライディングをし、好リザルトに向けて万全の体調で挑むことが重要です。」


ジョアン・ミルのコメント

「アルゼンチンでは厳しいレースでしたが、テキサスが本当に楽しみです。
好リザルトを目指すだけでなく、冬の間とカタールで感じていた良いフィーリングを取り戻すことが重要です。

チームと僕はアルゼンチンで悪かったことを理解し、ミスから学ぶ時間があったので挽回できると確信しています。
トラックは僕にとってベストなレイアウトの1つではありませんが、過去にはとても速く走ることができたので心配してません。」


アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント

「アルゼンチンGPの週末に実施した作業の仕方が今週末の参考となるでしょう。
僕たちにとって最適なトラックではありませんが、前戦のように各セッションでバイクを改善できるはずです。

目標は表彰台で、表彰台は僕たちにとって優勝と同じです。
昨年は路面が非常に悪かったので、路面コンディションを確認する必要があります。
毎戦が異なるストーリーになるのでポジティブに考え、同じ方向に向かって作業を続けなければいけません。」


ダニロ・ペトルッチのコメント

「レイアウトは有益ではありませんが僕たちのポテンシャルは、今までよりも高いと思います。
COTAはF1スタイルのブラインドコーナーが多くバンプが多いので、セットアップが難しいです。
しかし、私たちにとって難しいアルゼンチンGPで良い結果だったので、今週末も良い仕事がしたいです。

私の体重が原因により グリップが低いところで、バイクを寝かしている所からの加速に苦しんでします。
タイヤの消耗に関しては改善されていますが、レースマネージメントを完璧にしなければいけません。
スターティンググリッドを良くする必要があり、これが根本的な目標になります。
トップ5入りを目指すため懸命に働かなければいけませんが、自信があります。」


アレイシ・エスパルガロのコメント

「目標は良いポイントとポジションを獲得し、チャンピオンシップ総合10位以内を維持してヘレスに乗り込むことです。
そのためには、序盤2戦と同じように、僕たちのテクニカルパッケージを最大限に活かさなければいけません。

昨年は良い巻き返しでした。
僕たちにとって簡単なトラックではありませんが、週末とテスト日で良い仕事がしたいです。」


アンドレア・イアンノーネのコメント

「アルゼンチンの結果は、正真正銘のポジションが反映されていません。
そのことが解かっているので、オースティンで証明したいです。
アプリリアで走るのは初めてのトラックなので、どうなるか予測が難しいです。

最初から僕たちのアバンチュールには時間が必要だと解かっていましたが、目標はハッキリしているので、僕たちは全身全霊を尽くします。」

とのコメントが各ライダーより発表されています。
最後になりますが、 MotoGP第3戦 アメリカGPのタイムスケジュールは以下の通りになっており、出勤前の観戦となる方が多いのではないでしょうか!?



MotoGP第3戦 アメリカGP タイムスケジュール

アメリカGP 大会初日

4月12日(
23:00~23:40 Moto3 FP1
23:55~00:40 MotoGP FP1
4月13日(
00:55~01:35 Moto2 FP1
02:00~      MotoGP NH69セレモニー
03:15~03:55 Moto3 FP2
04:10~04:55 MotoGP FP2
05:10~05:50 Moto2 FP2


アメリカGP 大会2日目

4月13日(
23:00~23:40 Moto3 FP3
23:55~00:40 MotoGP FP3
4月14日(
00:55~01:35 Moto2 FP3
02:35~02:50 Moto3 Q1
03:00~03:15 Moto3 Q2
03:30~04:00 MotoGP FP4
04:10~04:25 MotoGP Q1
04:35~04:50 MotoGP Q2
05:05~05:20 Moto2 Q1
05:30~05:45 Moto2 Q2


アメリカGP 大会最終日

4月14日(
22:40~23:00 Moto3 Warm Up
23:10~23:30 Moto2 Warm Up
23:40~00:00 MotoG PWarm Up
4月15日(
01:00~    Moto3 決勝レース
02:20~    Moto2 決勝レース
04:00~    MotoGP 決勝レース





人気ブログランキング

コメント

  1. トラブルなく行けば高確率でマルケスの優勝でしょうね

    あるとすれば・・・FPで転倒、負傷の影響でタイムが出せずQ1行き
    本番後方スタートにも関わらず猛烈に追い上げるも先頭には届かず連覇ならずって展開ならあるかも?
    まぁアンチマルケスじゃないんで順当に勝って欲しいけど

    ロレンソはとり合えず一桁入賞めざし、ヨーロッパラウンドから本気出すって感じでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      おっしゃる通り私も高確率でマルケスの勝利だと思います!
      本当に彼のライディングとコースレイアウトがマッチしていますからね・・・
      私が怖いのは、マルケスはベストを尽くす性格なのでマルケスの独走中の単独転倒などが怖いです。

      削除
  2. マルクはテルマス並にかっとんで行きそうですね
    ドヴィは2位集団でレースペースコントロール
    まあテルマスの焼き直しみたいな展開を予想してます

    ホルヘが複合、タイトコーナーをホンダで
    どう捌いていくかも興味深いのですが
    放送に映るポジションにいるかどうか・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私も今シーズンのドカティはコーナーリングが改善されているので、表彰台争いに絡んでくることは間違いないと思います!
      怪我の影響などで、ここまで良い所無しのロレンソですが、本来であればロレンソのライディングスタイルとRC213Vはマッチすると私は思いますので、どの位置でレースを終えるか気になるところです!

      削除

コメントを投稿