ついに姿が!これが10月2日に発表される2019年型KATANAだ! 兄弟機は700ccのターボ搭載との噂あり!



先週の "ケルンの衝撃再び!新型KATANAは10月2日に発表!?" という記事で紹介した新型KATANAですが、4部構成で作られた最後のティーザー映像がついに公開されました!

動画を見れば解るのですが、確実に10月2日にドイツのケルンで開催される「インターモト2018」で発表されます。

動画を見る限り、どうやら2019年に発売されるであろう新型のKATANAはGSX-S1000のエンジンのようです。

また、海外の噂によると新型KATANAには兄弟機が用意されているという噂があります!

今日は10月2日に発表される2019年モデルの新生KATANAのティザー映像を振り返り、海外で噂されている兄弟機について紹介したいと思います。

※ついに新型KATANAが発表されました!
コチラの記事にまとめていますので、是非ご覧ください!!


新型KATANAティーザー映像 第1弾




新型KATANAティーザー映像 第2弾




新型KATANAティーザー映像 第3弾




新型KATANAティーザー映像 第4弾




新型KATANAティーザー映像 第5




動画で見るKATANAは、ヘッドライト下のポジション灯が特徴的なシルエットを生み出しています。





誰もが気になるところは、第4弾の後半に映し出される新型KATANAの走行動画だと思います。



そして、気になるエンジンですが形を比べると、どうやらGSX-S1000と同じエンジンのようですね・・・


新型KATANAのエンジン




GSX-S1000のエンジン



昨年ミラノショーで公開され、世界中から高評価を得た「KATANA3.0」は、イタリアのバイク雑誌「MOTOCICLSMO」誌とボローニャにあるエンジンズ・エンジニアリングがコラボレーションして手掛けたデモンストレーションモデルでしたが、想像以上に好評だったことからスズキ本社が動き出したとも言われています。
ティーザー映像 第4弾をよく見ると、ヘッドライト形状やアッパーカウルの形状など違うことが解るのですが、ぱっと見た感じは凄く似ていますね!

EICMA 2017 KATANA3.0




現段階で新型KATANAの正式な情報としてはティーザー映像しか無いので、車体装備や馬力などのスペックは10月2日のインターモト2018を待つしかなさそうです。



記事冒頭でも書いた新型KATANAの兄弟モデルの件ですが、海外ではパラレルツイン エンジンにターボチャージャーを搭載し、排気量が700ccの"GSX-700T"が兄弟機として発売されるのではないかと言われています。
(私は信憑性として弱いかなぁ・・・と思っています。)

このGSX-700Tですが、昨年 ギリシャで開催されたスズキの現地法人ミーティングのスライドショーで、今後の予定として掲載のあったモデルです。



GSX-700Tは、2013年の東京モーターショーで発表されたコンセプトモデルの"リカージョン"の市販車バージョンと言われていました。



本来であれば2018年の発売予定に組み込まれていたGSX-700Tですが、新型KATANAが発表され、形もKATANAと似ていることから兄弟機として用意されるとの噂になっているようです。


東京モーターショー2013 SUZUKI Recursion



果たして、10月2日に発表される新型KATANAのスペックは如何なるものなのか!?
また、今後GSX-700TがKATANAの兄弟機として発売されることがあるのでしょうか!?
とりあえずは、10月2日にドイツのケルンで開催される「インターモト2018」に注目しましょう!




人気ブログランキング

コメント