FIM世界耐久選手権(EWC)第2戦セパン8時間耐久レースにファン・デル・マーク 、モルビデリ、シャリンが参戦!!


12月13日~12月15日の日程で開催される 2019-2020 FIM世界耐久選手権(EWC)第2戦セパン8時間耐久レースにMotoGPライダーのフランコ・モルビデリとハフィス・シャリン、SBKライダーのマイケル・ファン・デル・マークがセパン・インターナショナル・サーキットが運営しているセパン・レーシング・チームから参戦することが発表されました。
12月に行われるセパン8時間耐久レースですが2019-2020シーズンから初開催となり、2020年の鈴鹿8耐に出場するための予選レースも兼ねており、セパン・レーシング・チームは2020年の鈴鹿8時間耐久ロードレースの出場権獲得を目指しています。
今日はFIM世界耐久選手権(EWC)第2戦セパン8時間耐久レースに参戦が発表された3名のライダーのコメントを紹介したいと思います。




フランコ・モルビデリのコメント

「耐久レースのフォーマットがどれだけ自分に合っているのか、とても興味深いですし、心から楽しみにしています。
新しい経験をするのは良いことですし、ラズランにこの参戦を打診された時、私が思ったことは「もちろんだ、断る理由はない!」でした。
ヤマハとセパン・レーシングチームは強力な組み合わせになるはずですし、また市販車ベースのバイクでレースができるのは素晴らしいことです。
バイクに乗ることは感覚を失わないためにも良いことなので、12月にレースができるのは嬉しいです。
以前、YZF-R1でトレーニングを受したことがあるので、どんな感じになるかは予想はつくのですが、耐久レース仕様のスーパーバイクはかなり違うことは承知しています。
この機会を大いに活用したいと思っています。」




マイケル・ファン・デル・マークのコメント

「12月にセパンでEWCが開催されるかもしれないことを知った時、最高のレースになることは分かっていたので、チームが声をかけてくれたことは本当に光栄です。
これほど偉大なチームと、チームの地元コースでレースができるなんて言葉にならない喜びです。
セパンは暑くて湿度が高く、本当に大変なレースになると思いますが、これも耐久レースのチャレンジの一つなので、とても楽みにしています。
自分の耐久レースでの経験をチームに活かせるように全力を尽くします。

優勝争いがしたいです。

とても強力な布陣ですが、賢明に一貫性を持たなくてはなりません。
自分たちが目指すのは、もちろんチームの母国レースで勝つことです。


ハフィス・シャリンのコメント

「マレーシアで初めてのEWCレースに参加できることを、心から楽しみにしています。
鈴鹿8耐に参戦したことがあるので耐久レースは初めてではありませんが、母国のファンの前で乗るのは全く違うと思います。
自分の体力の限界を試すには絶好の機会です。
とても長く暑いレースになるでしょうし、最も重要なことは自分たちがチームとしてどのように取り組めるかだと思います。
いい仕事をするためにベストを尽くしますし、素晴らしいチームでチームメイトも最強です。
フランキー、マイケルと同じバイクに乗ることに、とてもワクワクしています。
2人とも優れたライダーですし、マイケルはヤマハでの経験が豊富です。
レースが待ち切れません。」




とのコメントが3名のライダーより発表されています。
セパン8時間耐久レースですが、同じ日程で4輪のレースのWTCRレース・オブ・マレーシアが開催されることになっています。
ハフィス・シャリンはWTCRレース・オブ・マレーシアにワイルドカードで参戦することが7月に決まっており、2輪の8時間耐久レースと4輪のスプリントレースの両方を走ることになります・・・

なんというハードスケジュール・・・

"マレーシアでシャリンの名前を知らない人はいない" と言われるくらいシャリンは有名人なので、シャリンに注目が集まり盛り上がることは間違いないでしょうが、体力的に大丈夫でしょうか? 怪我のないことを祈ります。・・・

セパン8時間耐久レースでセパン・レーシング・チームが優勝したら2020年の鈴鹿8耐は、セパン・レーシング・チームとYAMAHA FACTORY RACING TEAMのビッグチームの2本立てになるのでしょうか!?
開催日程が12月ということもあり、各選手権がシーズンオフなので注目すべきレースになりそうです!



人気ブログランキング

コメント

  1. セパン・レーシング・チームが鈴鹿8耐の出場権を得たら
    あの3人で鈴鹿8耐に出場するのか?今からなかなかワクワクするね

    シャーリンは耐久仕様とはいえ久々のヤマハのバイクだがKTMでの苦戦が嘘のように
    ヤマハのバイクでスイスイと気持ちよく快走するかもね
    シャーリンの移籍先と言われてるモト2はテック3ではなくペトロナスになりそうだね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      この3人が8耐に来たらホント面白いでしょうねぇ~!

      シャリンの移籍先に関しては、スポンサーとしてもペトロナスの方がメリット多そうなのでソッチのほうが良いでしょうね。
      シャリンはアジア圏で最速のライダーのうちの1人と私は思っているので、案外SBK走ったら化けそうな気がしますが・・・

      削除

コメントを投稿