ビニャーレスが今季 初優勝!!MotoGP 第8戦 オランダGP 決勝レース結果!!


6月28日~30日の日程で、MotoGP 第8戦 オランダGPがTTサーキット・アッセンで行われました。
大会最終日の今日は、各クラスの決勝レースが行われました。
昨日の記事冒頭でも記載したのですが多忙につき、ちょっと記事を更新するペースが落ちています。
リザルトを掲載するのが手いっぱいで、内容も薄くなってしまい本当に申し訳ないです。
あくまでも趣味で好き勝手書いているブログですが、こんな状況にもかかわらず、当ブログを読んでくれたりコメントを下さる皆様には本当に感謝しています。
今週末はMotoGP世界選手権に加え、ARRC 第4戦 鈴鹿ROUNDも行われており、さらに私の一番好きな選手権BSB 第5戦 ノックヒルROUNDも行われており、そちらのレース結果などについても書きたいのですが、残念ながら紹介できそうにありません・・・・
今の忙しい状況が落ち着いて、後日動画を見つけたら改めて紹介したいと思います。
今日は、先程レースが終わったばかりのMotoGP 第8戦 オランダGPの各クラスの決勝レースの結果を紹介したいと思います。



MotoGP  第8戦 オランダGP moto3クラス 決勝レース結果

※画像クリックで拡大します。











MotoGP  第8戦 オランダGP  moto2クラス 決勝レース結果

※画像クリックで拡大します。











MotoGP  第8戦 オランダGP  MotoGPクラス 決勝レース結果

※画像クリックで拡大します。













とりあえず、私は謝罪しておこうと思います。
 
マーベリック・ビニャーレスさん 本当に今まで散々言ってスミマセンでした!

昨日のブログの返信コメントでも
とか、アメリカズGPの時も
とか好き勝手言ってました。
今回の激しい3つ巴のレースで優勝したビニャーレスさんの事を、散々言ってきた自分が間違ってました。
本当に申し訳ありませんでした。



さて、話を先ほど終わったばかりのMotoGPクラスの決勝レースに戻しますと、ポールポジションからスタートしたファビオ・クアルタラロのコメントによると、公式予選でポールポジションを獲得した夜にプレイステーションでアッセンを走ったそうです。

今回のMotoGPクラスのレースはクアルタラロ、ビニャーレス、マルケスの三つ巴のレースで非常に見ごたえのあるレースでした。
レースを観戦していて、私が気になったのはクアルタラロの立上りでのチャタリングです。
クアルタラロは昨日の公式予選でも同じように振られていました。



私が思うに、クアルタラロは今回のオランダGPを戦う上でセクター4を速く走れるセッティングにしてたんではなかろうか?と思います。
私が見る限り、セクター4からホームストレートにかけて、バイクが一番安定しているように思います。

私の経験で、SPA直入でホームストレートで車速が乗った後の1コーナーから2コーナーにかけてサスセットを合わせて走ると、バイクがビシッと決まった感じがして良いのですが、切り返しでタイムロスしてしまい 乗れてる感じはするけどタイムが伸びず、逆に切り返しにセットを合わせて1~2コーナーを妥協したセッティングにするとタイムが伸びたことがあります。
私はこのような経験から、悩んだ時は得意なセクターを伸ばす方向にセットするか、逆に苦手なセクターを乗りやすくするなど特定の場所にセッティングを振ります。
おそらく、私のような試みをしている人は多いはずです。

予選の時からクアルタラロは同じような場所で同じような挙動をしてたので、恐らく公式予選でポールポジションを獲った時もセクター4にセッティングを合わせており、実はレースウィーク突入前からプレイステーションでアッセンを走り込み、どのセクターにセットを振れば速く走れるか分析していたのだろう と勝手に想像しています。

次回のMotoGP世界選手権は、来週の7月5日~7日の日程でザクセンリンクで行われるドイツGPとなります。
ザクセンリンク戦が終わるとサマーブレイクに入り、選手は約1か月間の夏休みに入ります。
今回のオランダGPのFP1で転倒し、怪我をしたホルヘ・ロレンソ選手については、しっかり休養を取って怪我を治してほしいと思います。
それと、我らが日本人ライダーの中上 貴晶選手の容態も心配です・・・
中上選手も来週のレースを欠場となると、ブラドルに加え誰が代役ライダーとして走るのでしょうか・・・?
何かと心配事の多いMotoGP世界選手権ですが、次回のドイツGPも目が離せませんね!



人気ブログランキング

コメント

  1. モト3、鳥羽と鈴木が多重クラッシュでリタイア。ホンダ記念カラーマシン壊れる・・・なんてこった
    モト2、マルケス弟、残り2周でぶつけられ転倒りリタイア。アレックス怒る
    モトGP、ロッシと中上選手が激しくクラッシュ。なんてこった
    中上選手は目だった怪我は無いらしいのが幸いだ
    ビニャーレスは年何回かはある調子の良い時と相性の良いサーキットがタイミング良く合致したのかな?次戦イキって凡ミスやらかしそうだけど

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      moto3は我々日本人にとって非常に残念な結果になってしまいましたね・・・
      moto2もMotoGPもリンスの転倒など、なにかと衝撃的なグランプリでした。
      ビニャーレスについては、イキり癖がこれで治ってくれれば良いのですが・・・
      逆に勝てたことでイキり癖が加速しそうな気もしますが・・・・

      削除
  2. ビニャーレスのことは
    ラバティ髭真似太郎または、イキリ髭太郎と呼びたい

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      去年BSBでも あのタイプのヒゲが流行っていたので、イキリ髭に1票ですw

      削除

コメントを投稿