いよいよ始動! 2019年鈴鹿8耐の4メーカー合同テストとタイヤメーカーテストが終了!


7月25日~28日に行われる鈴鹿8時間耐久ロードレースの最初のテストとなる4メーカー合同テストが6月3日に開催され、本日6月4日はタイヤメーカーテストが行われました。
初日の4メーカー合同テストは3回のセッションが行われ、スプリント使用のYZF-R1を駆るYAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀 克之選手が2:05.409のタイムを記録し、初日トップとなりました。
本日行われたタイヤメーカーテストでは2回のセッションが行われ、午前中に行われたセッションでYAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀 克之選手が2:05.992を記録し、2日目も中須賀選手がトップタイムを記録したようです。
なお、今回のテストではスプリング使用のマシンと耐久仕様のマシンが入り乱れてのテストだったので、タイムは参考程度にもなりませんが、今日は昨日行われたメーカー合同テストと、本日行われたタイヤメーカーテストのトップ5について紹介したいと思います。



昨年の鈴鹿8耐を制したYAMAHA FACTORY RACING TEAMですが、2日間を通し最速タイムを記録した中須賀 克之選手と野左根 航汰選手の2名がテストに参加しています。

今回のテストで最も注目を浴びたKawasaki Racing Teamですが、ジョナサン・レイ選手とレオン・ハスラム選手がスケジュールの合間を縫って今回のテストに参加しました。
既に今年の参戦体制を発表しているYAMAHA FACTORY RACING TEAMのマイケル・ファン・デル・マークとアレックス・ロウズは来日していませんが、昨年と参戦体制が変わるレイとハスラムは、しっかり初めのテストから参加しました。
もう一人のライダーのトプラック・ラズガトリオグルは今回のテスト不参加なので、今年もレイとハスラムの2人がメインで決勝レースを戦う事になりそうです。

未だに正式な参戦体制を発表していないTeam HRCですが、メーカー合同テストに参加したステファン・ブラドルと高橋 巧選手に加え、先日行われたイタリアGPから駆け付けた長島 哲太選手が本日行われたタイヤメーカーテストに合流しました。
Team HRCのライダーはまだ発表されていませんが、一体どんなメンバーで今年の8耐に参戦してくるのか非常に楽しみです。

また、ヨシムラ スズキ MOTUL レーシングチームも正式な参戦体制を発表して無かったと思います。
今回のテストもレギュラーライダーの加賀山 就臣選手、渡辺 一樹選手の2名が参加し、スズキのテストライダーのシルヴァン・ギュントーリは参加していません。
スズキもどんなライダーを起用してくるのか非常に楽しみです。

2日間のテスト結果トップ5は以下の通りです。
※私が独自に調べて まとめた結果なので、間違っていたらごめんなさい。


鈴鹿8耐 4メーカー合同テスト 総合タイム結果 TOP5

1 YAMAHA FACTORY RACING TEAM 中須賀克之      2:05.409
2 Team HRC             高橋巧        2:05.710
3 Kawasaki Racing Team       レイ? ハスラム?   2:06.378
4 YAMAHA FACTORY RACING TEAM 野左根航汰      2:06.379
5 Team HRC             ステファン・ブラドル 2:06.481










 鈴鹿8耐 タイヤメーカーテスト 総合タイム結果 TOP5

1 YAMAHA FACTORY RACING TEAM 中須賀克行      2:05.992
2 Team HRC             高橋巧        2:06.110
3 Team HRC             ステファン・ブラドル 2:06.118
4 Team HRC             長島哲太       2:06.385
5 YAMAHA FACTORY RACING TEAM 野左根航汰      2:06.480







今後の鈴鹿8時間耐久ロードレースの予定ですが、今週末の6月9日()に行われる鈴鹿サンデーロードレース第2戦で最後の8耐トライアルが行われ、2019年の出場チームが決定されます。
恐らく8耐トライアウトが終わり、出場チームが正式決定してから各チームから参戦体制が発表されると思いますので、要チェックです!



昨年の決勝レースで、ピットロードでのガス欠とSC介入中に転倒を喫したジョナサン・レイは屈辱を果たすことができるのでしょうか!?
また、今年の鈴鹿8耐は一体どんなドラマを生むのでしょうか!?
非常に楽しみです。



人気ブログランキング

コメント

  1. レイのSC中転倒も驚いたけど
    ナカスガサーンのFP転倒で決勝未出走も、それでも優勝しちゃうヤマハファクトリー
    今年は各チーム万全の状態でガチバトル観れるのか・・・期待

    返信削除
    返信
    1. 8耐には魔物が住んでますからねぇ・・・
      ガチバトル見たいですが今の段階では、どんなレースになるのか全く想像が付きません。
      参戦チームが出そろったら、今年も優勝チームアンケートを実施したいと思います!

      削除
  2. HRCは未だ発表してないと言う事は・・・まさか
    ビッグネームのビッグサプライズがあるのか!?的な
    事は余り話題にもなってないので普通に無難なメンツで
    固めてくるのでしょうけど、かつてロッシが一度リタイア
    し翌年リベンジを果たした事を思うと(生で観てた)
    ストーナーも、もういっぺん参戦復帰してくれたら面白い
    のになって思うのですが。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ロレンソが一応日本へ来ていますが・・・・・・
      まぁ~ロレンソは絶対ないでしょうが、ビックサプライズはありそうな気がしますよね!
      期待して待ちましょう♪

      削除

コメントを投稿