ジョナサン・レイが圧巻の走りで今季初勝利!!WSBK 第5戦 イタリアROUND 2日目結果!!


5月10日~12日の日程でWSBK 第5戦 イタリアROUNDがイモラサーキットで開催されています。
大会2日目の昨日11日は各クラスの公式予選、SBKクラスの決勝レース1が行われました。
SBKクラスの決勝レース1では、今シーズン全てのレースに勝利していたアルバロ・バウディスタを抑え、集中力を切らさぬ圧巻の走りでジョナサン・レイが勝利を挙げました!
今日は昨日行われた各クラスの各クラスの公式予選、SBKクラスの決勝レース1の結果と大会最終日である今日のタイムスケジュールを紹介したいと思います。



WSBK 第5戦 イタリアROUND SSP300クラス グループA・B 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。


WSBK 第5戦 イタリアROUND SSP300クラス ラストチャンスレース結果

※画像クリックで拡大します。



WSBK 第5戦 イタリアROUND SSPクラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。



SSPクラスの公式予選は、終わてみればBARDAHL Evan Bros. WorldSSP チームの1-2フィニッシュとなりました。
3番手にはクルーゼル、4番手にグラディンガーとYZF-R6が続き、日本人選手の大久保 光選手がカワサキ勢トップとなる公式予選5番手を獲得しました!
2017年シーズンからYZF-R6の強さが際立ちますが、2017年にYZF-R6でタイトルを獲得したチームメイトのルーカス・マヒアスよりも速いタイムで公式予選を終えているので、非常に頼もしい限りです!!
明日の決勝レースはウェットコンディションでのレースとなりそうですが、大久保選手にとって恵みの雨となるかもしれません!?
明日の決勝は期待したいと思います!


WSBK 第5戦 イタリアROUND SBKクラス 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。
SBKクラスの公式予選は、ジョナサン・レイがレコードタイムを叩き出しポールポジション獲得か!?と思われましたが、チャズ・デイビスがジョナサン・レイのタイムをさらに更新し見事ポールポジションを獲得しました!
デイビスにタイムを更新され 0.127秒差でジョナサン・レイが2番手を獲得、今シーズンの全てのレースで勝利しているアルバロ・バウディスタが0.901秒差で3番手で公式予選を終えました。
今まで調子の上がってこなかったチャズ・デイビスですが、走り慣れているドカティのホームサーキットのイモラで遂に覚醒しました!!




WSBK 第5戦 イタリアROUND SBKクラス 決勝レース1結果

※画像クリックで拡大します。

決勝レース1は、2番グリッドからスタートしたジョナサン・レイが1周目から圧巻の走りで優勝を果たし、アルバロ・バウディスタの連続勝利記録を11勝で止め、昨年自ら樹立した連続勝利記録11勝の更新を阻止しました!


今まで無敗を誇っていたアルバロ・バウディスタが2位を獲得し、トプラック・ラズガトリオグルが3位争いに競り勝ち見事表彰台を獲得しました。
ポールシッターのチャズ・デイビスは不運にもレース開始直後の1周目にマシントラブルによりリタイヤを余儀なくされ、中継にはピットに戻って自分のグローブを叩きつけ、怒るデイビスの姿が映し出されました。(気持ちは十分わかります・・・・)
また、3位を走行し健闘していたトム・サイクスはマシントラブルによりリタイヤとなってしまい、良い位置を走っていただけに個人的に残念です。



今回の第5戦 イタリアROUNDで、ようやくバウディスタ以外の選手が勝利し、連勝記録はジョナサン・レイとアルバロ・バウディスタが11勝で同じ記録を持つことになります。
個人的な感想を述べさせてもらえば、昨シーズンにスーパーポールレースが開催されていたら、もしかしたらレイの記録は11勝よりも伸びたかもしれません。
けれども、その逆もあり得ることで、レイの記録は11勝まで伸びなかった可能性もあります。

今年のバウディスタが使用しているエンジンは、"デスモセディッチGP15と同じ物" と言う噂も聞きますが、チームメイトのデイビスを始めバウディスタ以外のV4Rに乗っているライダーの結果が優れているか?と考えるとそうではありません。
同じ選手権でも昨年と今年では1ラウンドに開催されるレース数が違うので、2人の "連続勝利数11勝" をそのまま比べるのは違う気がします。

しかし、どちらの記録も凄い事には変わりはないと思います!

とりあえず、今シーズン バウディスタ以外の選手が勝利したことがホッとしますし、バウディスタの連勝記録を止めたのがドカティのライダーでない、ジョナサン・レイで良かったと思います!


気になるのはスーパーポールレースと決勝レース2ですが、イモラサーキットは雨予報となっています。
今季初めてのウェットレースはどんなドラマが待ち受けているのでしょうか!?
最後になりますが、WSBK 第5戦 イタリアROUND 最終日のタイムスケジュールは、以下の通りになっています。

WSBK 第5戦 イタリアROUND タイムスケジュール

4月12日(
16:00~16:15 WorldSBK WUP
16:25~16:40 WorldSSP WUP
16:50~17:05 WorldSSP300 WUP
18:00~    WorldSBK スーパーポールレース
19:15~    WorldSSP 決勝レース
21:00~    WorldSBK 決勝レース2
22:15~    WorldSSP300 決勝レース


人気ブログランキング

コメント

  1. レイが勝ったおかげでSBKに絶望せずにすみましたわ
    デイビスは失望した様だが・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    上手いこと言いますね(笑)
    チームとメーカーのホームグラウンドで開催の上、ジジ・ダッリーニャやメーカー、スポーンサー達のお偉いさんが来ている中で、今まで不調だったがドライで絶好調。
    しかも今日のレースが雨予報なだけに、グローブを投げつける程度で済んで良かったと思います(笑)
    ザルコならテレビ中継を通して、文句言ってますね(笑)

    返信削除

コメントを投稿