マルケス兄弟が揃って勝利! MotoGP 第5戦 フランスGP 決勝レース結果!


5月17日~19日の日程でMotoGP  第5戦 フランスGPがブガッティ・サーキットで開催されました。
本日行われたmoto3クラスの決勝レースではジョン・マカフィーが勝利し、moto2クラスではアレックス・マルケスが勝利、MotoGPクラスではマルク・マルケスが勝利しました。
マルケス兄弟が揃って優勝したのは、5年ぶりとなるようです。
また、今回のマルク・マルケスの勝利は、ホンダのMotoGP 最高峰クラスでの記念すべき300勝目となりました。
各選手より決勝レース後に発表されるコメントは、後日掲載したいと思います。
簡単ではありますが、先ほど終わったばかりのMotoGP 第5戦 フランスGPの各クラスの決勝レース結果を紹介したいと思います。


MotoGP 第5戦 フランスGP moto3クラス 決勝レース結果

※画像クリックで拡大します。



MotoGP 第5戦 フランスGP  moto2クラス 決勝レース結果

※画像クリックで拡大します。




MotoGP 第5戦 フランスGP  MotoGPクラス 決勝レース結果

※画像クリックで拡大します。


ちょっとバタバタしていて、リザルトのみの掲載で申し訳ないです。

この後に発表されるであろう選手のコメントは後日掲載したいと思います。
次回のMotoGP世界選手権の開催は5月31日~6月2日の日程でムジェロサーキットで行われる第6戦 イタリアGPとなっています。
ムジェロと言えば、生きる伝説バレンティーノ・ロッシ選手のホームコースで、本人も得意とするサーキットです。
ムジェロの何がスゴイかって言うとやはり、観客ですね・・・。
グランプリ開催中は、ムジェロ・サーキットはロッシのトレンドカラーの黄色で埋め尽くされます。
イタリアGPはイタリア人のバイクレースファンにとって、"お祭り" の様な特別なグランプリです。
ロッシはまさに イタリア・バイクレース祭りの "神官" とも言えるでしょう。



コース脇では黄色の旗を掲げ、爆撃のような爆竹が鳴り響き、コースが見えなくなる程の黄色の煙幕はイタリア人にとって、まるで浅草寺の常香炉で煙を浴びる日本人と同じ感覚かもしれません。
今年も過激なイタリア人ファンたちの黄色い煙幕とパフォーマンスにも注目したいと思います。



人気ブログランキング

コメント

  1. マルケスはん流石です
    ロレンソはもうすこし良いところ見れると思ったけど・・・まだか
    中上選手は残念、だけどなんで只1人のフロントミディアムにしたんだろ・・・
    リンスは予選順位をなんとかしないとレース後半の追い上げが活かせない
    ミルのびっくり転倒は・・・もったいない
    クアルタラロは母国レースで見せ場を作れてよかったね
    ザルコは、まぁ落ち込まずにガンバ
    KTMは4台ともポイント獲得できて大成功とか思ってそう

    次戦ムジェロは、お祭り騒ぎするのはいいけど
    ライバルへの下品なブーイングは遠慮してもらいたいですね

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      中上選手のミディアム選択に関しての私の予想ですが、中上選手は公式予選のウェット路面で最初ミディアムを履いてたんですよ。
      その後にソフトを履いたらしいんですが、中上選手の公式予選後のコメントで「ソフトに変更したのが失敗でした」とコメントしています。
      よって、彼なりに予選での出来事を考慮してのミディアム選択だったと私は予想します。

      ムジェロのブーイングに関しては私も同意です。
      あれは醜い行為です。

      削除

コメントを投稿