BMW S1000RRをヒックマンがベタ褒め! 今週開催する BSB 第2戦 オールトンパークについて!


今日からMotoGP 第4戦 スペインGPがヘレス・サーキットで開催されますが、5月4日(土)~5月6日(月)の日程でBSB(ブリティッシュ・スーパーバイク選手権) 第2戦 オールトンパークが開催されます。
通常であれば金曜日から日曜日にかけて行われるBSBですが、5月6日はイギリスも祝日となっており、日曜日に公式予選が行われ月曜日に決勝レースが行われるスケジュールになっていることから、MotoGPとレースの時間が重ならないので、視聴する人間にとっては非常に助かります。
また、今回の第2戦 オールトンパークは、山口 辰也選手のスポット参戦最後のレースとなっています。
山口選手は先週末にしっかり練習できたそうなので、是非とも頑張って欲しいと思います!
簡単ではありますが、BSB 第2戦 オールトンパークのコース紹介とタイムスケジュール、BSBの視聴方法などを紹介したいと思います。


オールトンパーク コース紹介

オールトンパークは、イギリスのイングランドにあり、ロンドンから北へ高速道路を3時間ほど走ったチェシャーにあります。
1950年代にミッド・チェシャ―・カークラブが、グレイ・エガートン家の敷地を切り開きオープンしたサーキットです。

豊かな自然の中にあり、なだらかな丘陵と森に囲まれているものの、交通アクセスや観客席、飲食施設の整備は進んでいません。

コースレイアウトは、アップダウンが激しくコース幅は大変狭い上に、バンピーで路面のミューもかなり低く、アップダウンが激しいので、道の先が見えず相当テクニカルなコースとなっています。
コースがブラインドなうえ、ストレートも直線ではなく、高低差もあることからジェットコースターみたいになっており、ミニマン島と呼んぶ人もいます。



全長:4.332km
コーナー数:17(左 6 右 11)
BSBラップレコードは、2015年にヤマハのジョシュ・ブルックスが記録した 1:34.483 です。


BSB 第2戦 オールトンパークがスポット参戦最後となる山口 辰也選手ですが、山口選手のオフィシャルブログによると、先週 走行会と公式事前テストに参加したそうです。



丁度、走行会の日に隣にレオン・ハスラム選手がいたそうで、ハスラム選手を小さいころから知っているチームオーナーである イアン・ロッカー選手の計らいで、レオン・ハスラム選手に3周先導してもらい、走行ラインを学んだそうです。
オールトンパークは本当に難コースですが、決勝レースでは是非とも頑張ってほしいと思います!


記事題名にある通り、Smiths Racing BMW TEAMのピーター・ヒックマンからBSB 第2戦 オールトンパーク戦を前にコメントが出ているので紹介したいと思います。
どうやらスミス レーシングのS1000RRは、今戦からアップデートパーツが投入されたそうです。


Smiths Racing BMW TEAM ピーター・ヒックマンのコメント

私たちはシルバーストーンで、大きな進歩を遂げました。
S1000RRは、私が乗るたびに良くなっています。
オールトンパークでの事前テストでは、さらに一歩前進することができ、新しいスイングアームと、その他のアップデートパーツを追加したおかげで上位陣にかなり近づきました。
(ヒックマンは先週行われたオールトンパーク事前テストで5番手)

オールトンパークの事前テストから、私たちは更に多くのことを学びました。

今週末には新しい電子制御とセットアップの変更を試みるので、月曜日のレースではもっと強い走りができるでしょう。
スミス レーシングチームは、私とジェームス(エリソン)の為に24時間体制で働いています。
我々ライダーは、チームが行ってくれている仕事に凄く感謝しています。」 

とのコメントです。
WSBKのトム・サイクスも新型のS1000RRで調子が良いようで、第4戦 オランダROUNDの初日でトップタイムを記録しました。
サイクスの乗るS1000RRは車体の完成が遅れていたことから、第4戦までのエンジンは ほとんど素のままの状態で戦っていたようで、5月10日から開催されるイモラROUNDからニューパーツが投入される予定になっています。

よって、BSBのS1000RRの方が先にアップデートパーツが実践に投入される形になりますが、ヒックマンと同じパーツがサイクスのマシンに投入されるかは不明です。
アップデートパーツが投入されたヒックマンが好調なことを考えると、明らかにストレートで遅かったサイクスのバイクにも、今後期待が持てそうです。

果たして、ヒックマンはオールトンパークで好結果を残すことが出来るでしょうか!?
予選からタイムに注目したいと思います!


いよいよ今週末から第2戦目を迎えるBSBですが、日本で放送されていないため馴染みのない方も多いと思います。
2019年シーズンのBSB(ブリティッシュスーパーバイク選手権)のエントリーリストについては、コチラの記事でライダーとマシンをまとめている ので参考にしてください。
BSBの視聴方法ですが、コチラの記事で紹介した方法で視聴が可能です。
視聴の際は自己責任で、最後までよく読み視聴して下さい。


最後になりますが、BSB 第2戦 オールトンパークのタイムスケジュールは以下の通りです。

BSB 第2戦 オールトンパーク タイムスケジュール

(スーパーバイククラスのみ 掲載)

5月4日(
18:05~18:50 FP1
15:15~24:00 FP2

5月5日(
20:00~20:40 FP3
24:15~24:33 Q1
24:40~24:52 Q2
24:59~25:07 Q3

5月6日(
17:15~17:35 WUP
21:30~     決勝レース1 18周
24:30~     決勝レース2 18周



人気ブログランキング

コメント