タラン・マッケンジーが初ポール獲得!BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル公式予選の動画とリザルト!


4月16日~19日の日程でBSB(ブリティッシュスーパーバイク選手権)の開幕戦となる第1戦 シルバーストーン ナショナルROUNDが開催されています。
今季は人気ベテランライダーのシェーン・バーンと、昨年のBSB王者 レオン・ハスラムが不在となるBSBですが、アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニからMotoGPクラスへ参戦していたスコット・レディングがBe Wiser PBM DucatiからBSBへフル参戦し、WSBKにバリーニ・レーシングチームからフル参戦していたシャビ・フォレスがHonda RacingからBSBへフル参戦します。
また、BSB第1戦・第2戦は日本人ライダーの山口 辰也選手が、スーパースポーツ600クラスとスーパーストック1000クラスにダブルエントリーする予定となっています!
レディングやフォレスは世界選手権から国内選手権へ戦いの舞台を移したことになるわけですが、バウディスタの様に活躍することができるのでしょうか!?
簡単ではありますが、昨日行われたBSB 第1戦 シルバーストーン ナショナルROUNDの公式予選の結果と動画を紹介したいと思います。

BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル Q1動画




BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル Q2・Q3動画


BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル 公式予選結果

※画像クリックで拡大します。
公式予選は、タラン・マッケンジーがテストから絶好調だったジェイソン・オハローランとMotoGPクラスから移籍してきたスコット・レディングを抑えて、自身初のポールポジションを獲得となりました。
昨シーズンのショーダウンが始まった辺りから、タランは素晴らしい走りでショーダウンに全然関係なくてもトップ集団に絡んだりしてましたから、今季も昨シーズンの勢いは衰えていないようです。
タランはアグレッシブで速く、ノッたら手の付けられないライダーだと思うのですが、逆を言えば走りにムラがあって、安定感には欠ける印象があります。
長いチャンピオンシップにおいて、その辺がどう影響してくるのか?
また、若いタランがどう成長していくのか注目していきたいです。



また、MotoGPクラスから移籍してきたスコット・レディングは見事に3番手を獲得し、フロントローを獲得しています!



いや、流石ですね。
速さがあるのは間違いないです!
狭いナショナルコースでは1周回に1分かからず、毎週決まったところでインの取り合いになるのですが、BSBで経験のないレディングが決勝レースでどんな駆け引きや戦略を立ててくるのかも注目です!


SBKから移籍してきたフォレスに関しては、マシンがマシンなんで予選11番手は妥当な気がします。
チームメイトのアーウィンも昨年までは名門のBe Wiser Ducatiに所属していたので、悪いライダーではありません。
アーウィンは2017年のマカオGPでも優勝してますからね・・・
マシンの戦闘力が低いだけにフォレスの予選11位は仕方ないかと思います。
シーズン中にどう改善できるか見物です。

個人的に驚いたのが、エリオットとモーシーが4,5番手に付けています!
狭いナショナルコースなので、マシンの戦闘力差が出にくいとは思うのですが、OMGレーシングの2台が揃って4番手、5番手を獲得していることからOMG レーシングチームのマシンの仕上がりが非常に良いのだと思います。
今やスズキの代名詞となったビルドベースのブラッドリー・レイがイマイチなのが気になりますね。

予選の結果を見ると、決勝ではモーシーとリンフットも先頭争いに確実に絡んでくると思われます!
本日行われる決勝レース1と2では、どんなドラマが待っているのでしょうか!?


また、Team ILRからスーパースポーツ600クラスにスポット参戦している山口 辰也選手ですが、公式予選を18番手、決勝レース1を16番手で終えています。
リザルト表を見ると16位なのですが、山口選手のツイッターでは12位って書いてるんですよね・・・・
一体どういう事なのでしょうか・・・??

本日行われる決勝レース2ではポジションアップを目指して頑張ってほしいと思います!


2019年シーズンのBSB(ブリティッシュスーパーバイク選手権)のエントリーリストについては、コチラの記事でライダーとマシンをまとめている ので参考にしてください。
開幕までに行われた3回のオフィシャルテストの結果については、コチラの記事コチラの記事に掲載しているので、必要な方は参考にしてみてください。
BSBの視聴方法ですが、コチラの記事で紹介した方法で視聴が可能です。
視聴の際は自己責任で、最後までよく読み視聴して下さい。



本日が大会最終日となり、決勝レース1と2が行われる BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナルROUNDのタイムスケジュールについてですが、以下の通りとなります。

BSB 第1戦 シルバーストーン ナショナル タイムスケジュール


4月21日(ユーロスポーツ2で放送予定
17:00~17:08 Pirelli National Superstock 600 in association with Black Horse Warm up
17:15~17:23 Pirelli National Superstock 1000 in association with Black Horse Warm up
17:30~17:45 BENNETTS BRITISH SUPERBIKES IN ASSOCIATION WITH PIRELLI Warm up
17:52~18:00 Dickies British Supersport/British GP2 Cup Warm up
18:30~ British Talent Cup Race 2 – 28 laps
19:15~ Pirelli National Superstock 600 in association with Black Horse Race - 22 laps
19:40~20:25 Pit Walk, Bennetts/VIP Safety Car & Pillion laps
20:40~ Dickies Junior Supersport Race 1 - 15 laps
21:15~ Pit lane opens for Bennetts BSB race one: Bennetts and VIP grid walk
21:30~ BENNETTS BRITISH SUPERBIKES IN ASSOCIATION WITH PIRELLI Race 1 - 30 laps
22:15~ Ducati Performance TriOptions Cup Race 2 - 15 laps
22:55~ Pirelli National Superstock 1000 in association with Black Horse Race 3 - 24 laps
23:40~ Dickies British Supersport Championship/British GP2 Cup - Feature Race 2 - 26 laps
24:15 Pit lane opens for Bennetts BSB race two: Bennetts and VIP grid walk
24:30~ BENNETTS BRITISH SUPERBIKES IN ASSOCIATION WITH PIRELLI Race 2 - 30 laps

25:20~ Dickies Junior Supersport Race 2 - 15 laps




人気ブログランキング

コメント

  1. レディングは元モトGP選手としてBSBで活躍できるのか?
    再びモトGPへは可能性低くてもSBKへ移るには今期のBSBでの活躍は必須のはず。
    個人的には、のた打ち回って毒を吐くネタ選手として期待してるんだが

    返信削除
    返信
    1. どうなるんでしょうねぇ~?今日のレースは。
      コースもコースですし、全く予想が付きませんね・・・
      個人的には勝つ度に入れ墨増えて欲しいのですが・・・

      削除

コメントを投稿