プラマック・レーシングのメインスポンサーに就いているAlmaグループのトップが脱税で逮捕!アルゼンチンGPはカラーリング変更!


3月29日~3月31日の日程で行われるMotoGP 第2戦 アルゼンチンGPを前に、プラマック・レーシングとフォワード・レーシングのスポンサーに就いているAlmaグループのトップであるルイジ・スカヴォン氏が逮捕されました。
スカヴォン氏は、2015年から2017年の間に7000万ユーロ(約87億円)を脱税し、自宅で逮捕されたようです。
スカヴォン氏は、丁度ドバイに向けて出発する準備をしていたようで20万ユーロ(約2500万円)の現金を持っていたそうです。
今日は、Almaグループのトップであるルイジ・スカヴォン氏 逮捕の件と、明日から始まるMotoGP 第2戦 アルゼンチンGPを前に各選手よりコメントが出ているので紹介したいと思います。
3月29日追記: 本日行われているMotoGP 第2戦ですが、プラマック・レーシングのデスモセディッチからAlmaの文字が消え、カラーリングが変更されています。(記事中盤に画像あり)


まずは、Almaグループのトップであるルイジ・スカヴォン氏 逮捕の件ですが、AlmaグループはMotoGPクラスに参戦中のプラマック・レーシングとMoto2クラスに参戦中のフォワードレーシングのスポンサーに就いています。
Almaグループは、バイクレーシングチームの他にもパラカネストロ・トリエステというイタリアのプロバスケットボールリーグのチームのスポンサーを行っています。
また、Almaグループは、Alteaグループの株主でもあります。

Almaは何をしている会社なのかと言いますと、イタリアに拠点を置き2002年から活動を開始し、2014年には職業紹介を行う事業を展開しています。
今回逮捕されたAlmaグループのルイジ・スカヴォン氏は、どうやら元警官の経歴を持っているようです。
ちなみに、プラマック・レーシングのタイトルスポンサーとなった時には、以下のようにコメントしています。



チームのスピリット、価値観と全体像の共有がプラマック・レーシングとMotoGPに我々が結びついた理由です。
きっとこの関係性がチームとの結びつきを深め、MotoGPでのレースにおける感情の共有の助けになるでしょう。

現時点では、プラマック・レーシングとフォワード・レーシングから事件へのコメントは出ていませんが、ジャック・ミラーのAlmaカラーのデスモセディッチは、カラーリングが変わることがあるのでしょうか?



3月29日追記: 本日行われているMotoGP 第2戦ですが、プラマック・レーシングのデスモセディッチからAlmaの文字が消え、カラーリングが変更されています。
今後の動向にも注目ですね。


昨日の記事で、 MotoGP 第2戦 アルゼンチンGPを前にレプソルホンダの2名とアプリリア・レーシング・チーム・グレシーニの2名のライダーから出たコメントを紹介したのですが、MotoGPクラスに参戦している他の選手からもコメントが出ましたので紹介したいと思います。


以下、MotoGP公式サイトより

アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント

「最高の形でチャンピオンシップをスタートできましたが、シーズンは長いので、ガードを下げることはできません。
僕たちのバイクのベースは良く、僕たちは良い仕事をしています。
カタールでは僕たちの強みであるトップスピードと加速を最大限に活かすことができましたが、コーナリングのパフォーマンスを改良しなければいけません。

その意味で、アルゼンチンは新たな改善策を試す絶好の機会となるでしょう。
最後までタイトルを争えるように、苦しむトラックに挑みます。
目標は表彰台です。」


ダニロ・ペトルッチのコメント

「レースに立ち向かう準備ができています。
カタールでは6位でしたが、モチベーションは更に高くなっています。
速さを維持しなければいけませんが、週末を上手くマネージメントする必要があります。

アルゼンチンGPのコースレイアウトは特有で、上手く表現するのが難しいですね。
ここ数年間はトラックは少し汚れていて、タイヤが消耗してしまうので良いフィーリングを見つけるのに苦労しています。
天候は急激に変化するかもしれないので、最初からセッションを最大限に活かすことが基本となるでしょう。
昨年良いセッテングが見つかったし、自身があります。
目標はトップ5入りです。」


アレックス・リンスのコメント

「テルマス・デ・リオ・オンドのレイアウトが好きなので、アルゼンチンに行けることが嬉しいです。
コースレイアウトは非常に速く、高速コーナーだけでなく2つの低速コーナーがあり、僕のGSX-RRの特性に合っています。
ストレートは長いですが、バイクの特性に合った長く速いコーナーがあり、初の表彰台を獲得した良い思い出があります。」



ジョアン・ミルのコメント

「最初のレースであれほど戦闘的になれるなんて期待していなかったので、開幕戦はとてもポジティブでした。
経験豊富なライダーたちとトップグループの中にいた時は、とてもエキサイティングでした。

グループ内で走れたことが学習の機会となりました。
最終的にタイヤの消耗と共にペースを維持することを諦めることを強いられましたが、レースのマネージメントが今後取り組むべき分野の一つとなります。

サーキット自体はとてもナイスで、GSX-RRにとても良く適応できると思いますが、コンディションはトリッキーになるでしょう。
2017年に優勝したら良い思い出があり、トップクラスで更に良い思い出と置き換えたいです。」


バレンティーノ・ロッシのコメント

「カタールのレースは楽しめました。
いよいよアルゼンチンに集中する時です。
今週末に良いトラックコンディションとなり、今年は好天候に恵まれることを期待しています。
昨年のレースはハーウウェット、ハーフドライの中で走り、信じられないほどにトリッキーなレースとなり、ウェットパッチの上をスリックタイヤで走らせることが非常に難しかったです。
昨年のような事を繰り返したくないです。
強く走れるか確認し、表彰台争いに向けて全力を尽くします。」


マーベリック・ビニャーレスのコメント

「僕たちはカタールで週末を通じて良い仕事をしました。
チームは素晴らしい仕事をしてくれたので、アルゼンチンの週末が楽しみです。
今シーズンは日々の改善にトライし、レース毎に挑戦していきます。
勝つことを知っているので、待ち切れません。

フィーリングを取り戻し、優勝争いがしたいです。
レース中は優勝圏内で走れると思いるし、良い週末にできると思います。


とのコメントが各ライダーから出ています。
ビニャーレスは、また大きなことを言っていますが ビニャーレスが大口をたたいた後って、あまり良かった試しが無かったような気がするのは私だけでしょうか・・・?
最後に本日から行われる、 MotoGP 第2戦 アルゼンチンGPのタイムスケジュールは、以下の通りになっています。


MotoGP 第2戦 アルゼンチンGP タイムスケジュール

3月29日(
21:00~21:40 moto3クラス FP1
21:55~22:35 moto2クラス FP1
22:50~23:35 motoGPクラス FP1
25:15~25:55 moto3クラス FP2
26:10~26:50 moto2クラス FP2
27:05~27:50 motogpクラス FP2

3月30日(
21:00~21:40 moto3クラス FP3
21:55~22:35 moto2クラス FP3
22:50~23:35 motoGPクラス FP3
24:35~24:50 moto3クラス Q1
25:00~25:15 moto3クラス Q2
25:30~25:45 moto2クラス Q1
25:55~26:10 moto2クラス Q2
26:25~26:55 motogpクラス FP4
27:05~27:20 motogpクラス Q1
27:30~27:45 motogpクラス Q2

3月31日(
21:40~22:00 moto3クラス WUP
22:10~22:30 moto2クラス WUP
22:40~23:00 motoGPクラス WUP
24:00~ moto3クラス 決勝
25:20~ moto2クラス 決勝
27:00~ motogpクラス 決勝



人気ブログランキング

コメント