WSBK開幕直前テスト2日目結果!全てのセッションでバウディスタが最速タイム!!


2月22日から開幕するスーパーバイク世界選手権を前に、開幕戦の舞台となるフィリップアイランド サーキットでは、2月18日~19日の日程でSBKクラスとSSPクラスによる開幕直前テストが行われました。
開幕戦までの最後のテストということで、SBKクラス、SSPクラスの全チームにとって非常に重要なテストとなっています。
昨日行われたテスト初日のSSPクラスでは、セッション1はカリカスロ、セッション2はクルメナッハーがトップタイムを記録しました。
SBKクラスのテスト初日はセッション1、セッション2共にアルバロ・バウディスタがトップタイムを記録しましています。
今日は、昨日行われた開幕直前テストのリザルトについて紹介したいと思います。


WSSP 開幕前テスト 最終日結果 (セッション1)

※画像クリックで拡大します

WSSP 開幕前テスト 最終日結果 (セッション2)

※画像クリックで拡大します
セッション1はクルメナッハー、セッション2はカリカスロがトップタイムを記録しました。
初日のテストで両者共に、2回行われたセッションで入れ替わるように1番手タイム、2番手タイムを記録しており、2日目も同じように2人で1~2番手を入れ替えて独占しました。
2人ともBARDAHL Evan Bros. WorldSSP Teamに所属しているチームメイトなので、今シーズンのBARDAHL Evan Bros. WorldSSP TeamのYZF-R6の仕上がりは完璧のようです。



また、今シーズンからKawasaki Puccetti Racingに移籍した、2017年シーズンの王者ルーカス・マヒアスですが上位に名を並べており、チームメイトの大久保選手よりも速いタイムを記録しています。
流石、2017年シーズン王者ですね。


今シーズンのSSPクラスは、Mectronic社製の共通ECUが採用されていますが、リザルトを見ると車体性能でYZF-R6に優位性が見られる気がします。
私の印象としては、YZF-R6 ≧ F3 = ZX-6R > CBR600RRという感じがするので、一昨年YZF-R6でチャンピオンを獲得したマヒアスが、今シーズンのレースをどういったリザルトで終えるか気になるところです。

また、昨シーズンの王者サンドロ・コルテセと最終戦までタイトルを争った、ジュール・クルーゼルも好タイムを記録しており、今シーズンもSSPクラスは激戦になることは間違いなさそうです!

WSBK 開幕前テスト 最終日結果 (セッション1)

※画像クリックで拡大します


WSBK 開幕前テスト 最終日結果 (セッション2)

※画像クリックで拡大します
SBKクラスのテスト最終日は、初日と同じようにセッション1、セッション2共にアルバロ・バウディスタがトップタイムを記録しました。
ドカティが有利と言われているフィリップアイランドですが、新型マシンで完璧な結果を出す所は流石です!!



MotoGPのデスモセディッチをベースとして、無理矢理スーパーバイク選手権のレギュレーションに合わせて作った感じがあるので「速くて当然」という意見もありますが、キッチリと結果として出すバウディスタは凄いと思います。
一時期はロッシに「アイツはミサイルか!?」と激怒させたこともありましたが、ジョナサン・レイの一番のライバルになることは間違いなさそうです。
チームメイトのデイビスに関しては、まだ怪我の影響が残っているので好タイムを残せていませんが、怪我が回復するにつれ上位に顔を出して来る事でしょう。

そして、セッション1ではメランドリが2番手、セッション2ではサイクスが2番手となっています。
やはり、今シーズンのYZF-R1とS1000RRはトップレベルの速さを持っていると見て間違いなさそうです。



また、ZX-10RRはフィリップ・アイランドでは若干不利と言われている中で、ジョナサン・レイがセッション1を3番手、セッション2を4番手で終えており、レオン・ハスラムに関してはセッション2で、レイよりも前の3番手で終えています。
開幕戦はZX-10RRにとって厳しいレースになりそうですが、不利と言われているコースで2人のライダーが上位に名を連ねている所は、流石ハスラムとレイだと思います。


そして、Moriwaki Althea Honda Teamですが、結果は最終日もよくありませんね・・・やはり準備不足とマシンの熟成が進んでない事が原因でしょう。

昨シーズンまではZX-10RRが飛びぬけて速かった印象ですが、ZX-10RR、YZF-R1、S1000RRは、今シーズンほぼ同じような戦闘力だと予測しています。
パニガーレV4Rに関しては、一番速いバイクだろうと私は勝手に思い込んでいます。



一つ言えることは、当ブログで行っているWSBK 2019年のタイトルライダーの予想アンケートでは、賭けにならないレベルでジョナサン・レイが票を獲得していますが、今まで以上にレイは勝つのが難しくなったことは確かだと思います!

果たして、今シーズンのタイトルを獲得するのは一体誰になるのでしょうか!?
いよいよ明後日の22日にWSBKは開幕となります!



人気ブログランキング

コメント