ジョナサン・レイ史上初の4連覇達成なるか!? WSBK 第11戦 フランスROUNDのタイムスケジュールについて



9月28日~30日の日程で、WSBK 第11戦 フランスROUNDがマニクール サーキットで行われます。

STK1000クラスは今回のフランスROUNDが最終戦となる上、来年からは開催されなくなります!よって、今週末のSTK1000クラスのレースが最後のレースとなってしまいます。

来年度から、スーパーバイク世界選手権(WSBK)は、SBK・SSP・SSP300の3クラスのみの開催となります。

また、STK1000クラスと同様にSSP300も今回のフランスROUNDが最終戦となり、ランキングトップの女性ライダー、アナ・カラスコ選手が逃げ切ってタイトル獲得となるか注目されています!

さらに、今週行われるマニクールでSBKクラスのジョナサン・レイのタイトルが確定し、史上初の4連覇達成の可能性があります!

接戦のSSPクラス以外、今季のタイトルが決まるかもしれない見どころの多い一戦となっております。

今日は、各クラスのポイントランキングとマニクールのコース紹介、タイムスケジュールについて紹介したいと思います。


まず最初に、各クラスのポイントランキングを簡単に振り返ってみようと思います。
各クラスのポイントランキングは以下のようになっています。

SBKクラス 第10戦後のポイントランキングTOP10

 1 REA 370pt
 2 DAVIES 278pt
 3 VAN DER MARK 248pt
 4 SYKES 218pt
 5 MELANDRI 193pt
 6 LOWES 193pt
 7 FORES 164pt
 8 LAVERTY 113pt
 9 RAZGATLIOGLU 100pt
10 SAVADORI 92pt


SSPクラス 第10戦後のポイントランキングTOP10

  1 CORTESE 149pt
  2 CLUZEL 133pt
  3 KRUMMENACHER 129pt
  4 CARICASULO 129pt
  5 DE ROSA 119pt
  6 MAHIAS 103pt
  7 SMITH 59pt
  8 STAPLEFORD 52pt
  9 WEST 51pt
 10 GRADINGER 48pt


WSS300クラス 第10戦後のポイントランキングTOP5

1 CARRASCO 90pt
2 DEROUE 80pt
3 PEREZ 72pt
4 GRUNWALD 68pt
5 LOUREIRO 60pt


STK1000クラス 第10戦後のポイントランキングTOP5

 1 REITERBERGER 140pt
 2 TAMBURINI 122pt
 3 SCHEIB 121pt
 4 SANDI 92pt
 5 MARINO 80pt


マニクールコース紹介

マニクール・サーキットは、フランスの中部ヌヴェールからおよそ13km南のマニクール村にあるサーキットす。
コース路面は非常にフラットな舗装となっており、サーキットは近代的な設備が整っていますが、周囲には田園風景が広がり宿泊施設が不足していてアクセスの悪いサーキットでもあります。
大抵、サーキットは騒音の問題だったり、広い敷地が必要な事からアクセスの悪い場所にあるものですが、グーグルマップで見て見れば本当にマニクール・サーキットの周りに水田や畑しかない事が解ると思います。




アクセスが非常に悪いもの サーキットの路面状況は良く、近代的な設備が整っていマニクール・サーキットのコースレイアウトですが以下の通りになっています。



全長:4.411km
コーナー数:17(右9 左8)
ホームストレート:250m

コーナー数が多く、非常にホームストレートが短いコースです。
よって、コーナーリング特性やブレーキの制動力と繊細なコントロール性がラップタイムに大きく影響を与えるコースであると言えます。
また、常に左右どちらかにバイクが傾いている時間が多いのでライダーにとって、体力が必要とされるサーキットでもあります。



昨年、ジョナサン・レイはマニクールのレース1でタイトルを決めました!
今年もジョナサン・レイがマニクールでタイトルを決めることになるのでしょうか?



タイトル確定後は、また黄金のカウルが見れるのでしょうか?
それとも今年は違ったパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?
その辺りにも注目して観戦したいと思います。
最後に WSBK 第11戦 フランスROUNDのタイムスケジュールですが以下のとおりになっています。

 WSBK 第11戦 フランスROUND タイムスケジュール

金曜日
16:00~16:30 STK1000 - FP1
16:45~17:25 WorldSBK - FP1
17:40~18:30 WorldSSP - FP1
18:45~19:15 WorldSSP300 - FP1
19:30~20:10 WorldSBK - FP2
21:15~21:45 STK1000 - FP2
22:00~22:50 WorldSSP - FP2
23:05~23:45 WorldSBK - FP3
00:00~00:30 WorldSSP300 - FP2

曜日
15:45~16:05 WorldSBK - FP4
16:15~16:35 WorldSSP - FP3
16:45~17:15 STK1000 - FP3
17:30~17:45 WorldSBK - SP1
17:55~18:10 WorldSBK - SP2
18:30~18:45 WorldSSP300 - SP1
18:55~19:10 WorldSSP300 - SP2
20:00~         WorldSBK - Race 1
21:00~21:15 WorldSSP - SP1
21:25~21:40 WorldSSP - SP2
22:00~22:30 STK1000 - QP

曜日
16:00~16:15 STK1000 - WUP
16:25~16:35 WorldSSP300 - WUP
16:45~17:00 WorldSSP - WUP
17:10~17:25 WorldSBK - WUP
18:40~         STK1000 - Race
19:40~         WorldSSP300 - Race
20:45~         WorldSSP - Race
22:15~         WorldSBK - Race 2




人気ブログランキング

コメント

  1. 四連覇達成したら来年は規制で大幅に戦闘力が低下しそうで不安です・・
    そしてホンダが再び下位に落ちてきましたね・・・モデルチェンジして改善されると良いのですが。

    SSP300にCBR250RRを参加しても引けを取らない走りを見せてくれそうですけどね。





    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      確かにZX-10RRの戦闘力が心配ですね・・・
      レッドブル・テンケイトホンダですが、噂ではトム・サイクスが来季移籍するとの噂が出ていますので、ZX-10Rの育ての親サイクス先生に期待するしか・・・

      確かにSSP300に古いモデルのCBR300Rでは苦しいところがあるでしょうねぇ。
      私はSSP300に関しては、ARRCのAP250とレギュレーション統一するのが一番良いと思います。

      削除

コメントを投稿