2018年8月24日金曜日

MotoGP 第12戦イギリスGP開幕 バウディスタは来季WSBK参戦が確定!

このエントリーをはてなブックマークに追加


本日8月24日~26日の日程で、MotoGP 第12戦イギリスGPがシルバーストーンで開催されます。

記事の題名でも書いていますが、今季アンヘル・ニエト・チームからMotoGPクラスへ参戦しているアルバロ・バウティスタが、23日に行われたプレスカンファレンスで来季は、スーパーバイク世界選手権にドゥカティのファクトリーチーム(Aruba.it Racing – Ducati Team)から参戦する転向することを発表しました。

また、HRCがクラッチローとの契約を延長したことも発表されています。

さらに、今戦のシルバーストーン戦では、レッドブル・KTM・ファクトリー・レーシングのポル・エスパルガロの代役として、ロリス・バズが起用されることも発表されています。

今回も話題の多い 第12戦イギリスGPですが、コース紹介、各選手のコメント、タイムスケジュールを紹介したいと思います。



シルバーストーン サーキット 概要

第12戦イギリスグランプリが開催されるシルバーストーンは、首都ロンドンとバーミンガムの中間に位置し、1948年にイギリス空軍の飛行場として使用された土地に2本の滑走路を利用したレイアウトで開業しました。

イギリスのサーキットって元空軍施設って場所が本当に多いですね・・・
1977年にグランプリを初開催し、四輪、二輪の大会が数多く開催ています。
2008年に改修工事を着工し、ハイスピードトラックとして知られています。

サーキットレコードは、昨年マルク・マルケスが樹立した1:59.941です。





全長:5.9km
コーナー数:18(左8 右10)
コース幅:15m
最大直線距離:770m

パッシングポイントは、7コーナー・8~9コーナーの区間・13~14コーナーの区間・16~17コーナーの区間がパッシングポイントとなります。


さて、記事冒頭で紹介したアルバロ・バウディスタからコメントが出ていますので紹介したいと思います。





アルバロ・バウディスタのコメント
「今シーズンは特別です。
序盤の2、3戦は、僕のパフォーマンスは良くありませんでした。
その一方で、80%の参戦枠が決定してしまいました。
パフォーマンスが良くなりポテンシャルを証明し始めた時には、このカテゴリーに継続参戦する参戦枠がなくなってしまいました。

中量級やスーパーバイクに転向する幾つかオプションがあり、来年スーパーバイクでドゥカティを走らせることに決めました。
これは僕にとって新しい挑戦です。
ドゥカティが僕を信頼してくれました。
グッドなリザルトを獲得できると思います。
新しい挑戦を始めたいです。」

とのコメントです。
ロッシにミサイルの異名を付けられたバウディスタですが、今季限りでMotoGPで見納めとなると寂しいですね・・・
WSBKでの活躍に期待しましょう!

続いて、HRCとの契約が延長となったクラッチローからもコメントが出ています。




カル・クラッチローのコメント
「HRCとLCR・ホンダとの間で、2020年まで契約を延長することが決まり、とても嬉しいです。
僕たちは常に懸命に働き、素晴らしい成功を収めてきました。
それを今後も続けて行きます。
以前 発言したように僕はベストサポートを受け、HRCは毎週末、戦闘力のあるバイクを提供してくれます。」





HRC代表取締役社長 野村欣滋 氏のコメント
「カルの契約延長を発表できることが嬉しいです。
昨年、我々はHRCのファクトリーライダーとして2018年と2019年の契約を締結しました。
今年、彼は再度力強い才能を証明すると共に、ファクトリーライダーに値するパフォーマンスを見せてくれました。
彼と新たなに契約を結ぶことは、彼に対して、これ以上にない良い手段であることから、契約の延長を決断しました。

彼のことを2015年からホンダを走らせるようになってから良く把握しています。
ハードワークと多くの素晴らしいリザルトにより、ホンダとLCR・ホンダに大きく貢献してくれました。
RC213Vの進化に対して、大変有効なフィードバックを与えてくれます。」

とのコメントです。
その他の選手から出ているコメントは以下の通りです。



アンドレア・ドヴィジオーゾのコメント(昨年優勝者)
「シルバーストンで僕たちは戦闘的になれるはずです。
そうならない理由が見当たらりません。
昨年は僕たちが最速だったから優勝しましたが、正しい戦略を使いました。
イギリスのサーキットはタイヤ消耗をはじめ、体力、前腕上がり、予測不可能な天候など、幾つかの理由で本当に難関です。
それに、凸凹に依存するところが大きいです。」




ホルヘ・ロレンソのコメント
「今月3戦目となります。
オーストリアの優勝は、週末を通じて大きくバイクを改良したことから、今シーズンで最も頑張った勝利だったことは間違いありません。
ものごとがとても上手く行っています。
全てのサーキットで戦闘的になれます。
シルバーストンは好きなトラックで、素晴らしい思い出がありますが、天候は不安定です。
これが週末を左右することになるでしょう。
もちろん、ドライレースになってほしいです。
熱狂的なファンが駆けつけ、素晴らしい伝統を誇るイギリスでレースができることはナイスです。」




アンドレア・イアンノーネのコメント
「理論上では、シルバーストンは僕たちのバイクにとても合います。
僕たちには良い仕事をするポテンシャルがあり、僕たちに相応しい強力な結果を獲得できると思います。
ポジティブなモードで週末が近づいて来ました。
素晴らしいパフォーマンスを行い、笑顔でイギリスを経ちたいです。」




アレックス・リンスのコメント
「正直なところ、シルバーストンに行けることはエキサイティングです。
良い思い出があります。
シルバーストーンのお気に入りのレイアウトは、僕たちのバイクにすごく良く適応するでしょうう。
ここ数戦で向上したパフォーマンスが期待感を膨らませてくれてるので、週末の最初からポジティブな形で仕事を進めなければいけません。
新しい路面は、グリップと耐久性に関して多少異なるフィードバックを与えてくれるかもしれませんね。」





バレンティーノ・ロッシのコメント
「8月は本当に忙しいですね。
やるべき仕事が多かったし、ブルノとシュピールベルクでの2連戦を終えた後、日曜にミサノでテストを実施して、異なるセットアップや電子制御の解決策など試しました。
サンマリノGPに向けて良い準備を進めることが重要だったのですが、まずは今週末に集中ます。

シルバーストンは本当に好きなトラックです。
いつものように、ベストなリザルトを獲得するためにチームと一緒に仕事をします。
速く走りたいです。
良いレースになることを期待しています。」

ロッシ選手ですが、シルバーストーンで2015年の優勝を含め2014年から3年連続して表彰台を獲得しています。




マーベリック・ビニャーレスのコメント
「ミサノでテストを実施した後、僕たちはポジティブモードでシルバーストンに乗り込みます。
懸命に働いたという満足感と良い手応えがあります。
昨年までの結果が示すように、高速のレイアウトは僕たちのバイクに適応することから、チームは今週末の始まりに期待しています。

いつも言うように、シルバーストンで初優勝を挙げたから、僕にとって特別なトラックで大好きです。
高速コーナーとシケインの組み合わせは、僕のライディングスタイルに本当に合います。
開催日程の中でベストトラックの1つです。
いつも熱望しているグランプリであり、2017年のように表彰台、もしくはそれ以上を目指して全力で挑みます。
昨年は特に終盤で速かったので、戦闘的になり、ストロングな週末になれるように挑戦します。」

とのコメントです。
MotoGP 第12戦イギリスGPのタイムスケジュールですが、以下の通りになっています。


MotoGP 第12戦イギリスGPのタイムスケジュール

8月24日(
17:00~17:40 Moto3 FP1
17:55~18:40 MotoGP FP1
18:55~19:40 Moto2 FP1
21:10~21:50 Moto3 FP2
22:05~22:50 MotoGP FP2
23:05~23:50 Moto2 FP2

8月25日(
17:00~17:40 Moto3 FP3
17:55~18:40 MotoGP FP3
18:55~19:40 Moto2 FP3
20:35~21:15 Moto3 公式予選
21:30~22:00 MotoGP FP4
22:10~22:25 MotoGP Q1
22:35~22:50 MotoGP Q1
23:05~23:50 Moto2 公式予選


8月26日(
17:00~17:20 Moto3 WUP
17:30~17:50 Moto2 WUP
18:00~18:20 MotoGP WUP
19:20~    Moto3 決勝レース
21:00~    MotoGP 決勝レース
22:30~    Moto2 決勝レース


MotoGP公式ページのミスなのかどうかは解りませんが、決勝レースの順序が通常と異なり、moto2クラスとMotoGPクラスの順序が入れ替わってるので、ご注意ください!




人気ブログランキング

2 件のコメント:

  1. 今回はF1のベルギーGPと開催日が重なっているので時間帯をずらすためにMotoGPとMoto2の順番が入れ替えて開催されます!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    そういう事だったんですね!4輪の方には疎くて、motogpも海外の放送で視聴しているので知りませんでした!
    教えてくださってありがとうございます!!

    返信削除