シーズン後半戦開始!MotoGP 第10戦 チェコGPとアグスタのmoto2マシンについて!



鈴鹿8耐の興奮が冷め止みませんが、Motogpがサマーブレイクを終え、今週末の8月3日~5日の日程でMotoGP 第10戦 チェコGPがブルノサーキットで開催されます。

いよいよMotoGPも後半戦に入るわけですが、現在MotoGPクラスのポイントランキングは総合1位のマルク・マルケスが総合2位のバレンティーノ・ロッシに46pt差をつけ大きくリードしています。

総合3位には、マーベリック・ビニャーレスがつけており、開幕前に評価の高かったドカティの最高位が4位のアンドレア・ドビジオーゾでビニャーレスとは21pt離れています。

あれほど調子の悪かったヤマハ勢が、なにげに2位・3位を獲得し、あれほど前評判の高かったドカティ勢がパッとしません。

今週末からシーズン後半に入るのですが、どのようなドラマが繰り広げられるのでしょうか?

まずは、MotoGP 第10戦 チェコGPのコースから紹介したいと思います。




ブルノ・サーキット コース概要

ブルノ・サーキットは、チェコ共和国のブルノ近郊にあるサーキットです。
建国の父 トマーシュ・マサリクにちなんでマサリク・サーキットとも呼ばれています。
ロードレース世界選手権のチェコ・スロバキア・グランプリはブルノの公道コースで開催されていましたが、1987年に常設のブルノ・サーキットがオープンし、当地で行われるようになりました。
1993年にチェコスロバキアがチェコとスロバキアに分離した後は、チェコグランプリとして開催が続けられています。
MotoGP開催地の中でもトップクラスの大観衆を集めることで知られています。

サーキットは元々F1の誘致を念頭に設計されたため、コース幅が広いのが特徴です。
コースの全長は5403.19mで、最も長い直線は636.56メートルあります。
右回りのサーキットで14のコーナーがあり、うち右コーナーは8つです。
高低差が73.63メートルと大きく、コース終盤に7.52%の急な上り勾配があります。




コース全長:5.4km
コーナー数:14(左6 右8)
コース幅:15m
ホームストレート:636m

ブルノサーキットのサーキットレコードですが、2014年にダニ・ペドロサが記録した1:56.027となっています。
パッシングポイントは、ホームストレートから1コーナーへの進入、3~4コーナーの切り返し区間、10コーナーのブレーキングからの進入、13~14コーナーの切り返し区間です。



MotoGPクラスへ参戦する、レプソル ホンダチームの2人と、ヨハン・ザルコからコメントが出ていますので紹介したいと思います。


マルク・マルケスのコメント
「ブルノでテストを実施しました。
前半戦では、全く異なる2戦で優勝を挙げることができました。
最初はグループ内でのバトルに競り勝ち、もう1戦は戦略の勝利だったので、良い感じでブルノを迎えられます。
残り10戦となる後半戦に向けて準備に取り組み、エネルギーを充電するために数日間の休暇を楽しむことができたのは良かったです。
僕たちのライバルたちは全てのサーキット、全てのコンディションで速いので、それぞれの状況に応じて、ベストな戦略を見つける必要があります。
僕たちはチームとHRCのエンジニアたちと一緒に良い仕事ができているので、この調子を続けなければいけません。
チャンピオンシップのアドバンテージを考えず、シーズン開幕前と同じように0ポイントからのスタートだと考えます。
日曜の目標は勝利に向けてトライすることですが、もし状況が許されなければ、可能な限りのベストリザルト獲得に向けて挑みます。」




ダニ・ペドロサのコメント
「本当のサマーブレイクにはなりませんでしたが、数日ほど休養を取ることができたのは良かったです。
ブルノは、開催日程の中でお気に入りトラックの1つなので、今までよりもう少し速く走りたいです。
そのためには、フィーリングとセットアップを良くしなければいけません。
ここまでは全ての面で問題があり、それに立ち向かう必要がありました。
現時点で特に問題となっているのは、コーナーの中間と出口で素早い旋回ができないことなので、改善が必要です。」




ヨハン・ザルコのコメント
「ブルノはとても素晴らしいトラックで、とても好きなコースです。
コース幅が広く、速く走るのが面白いです。
ザクセンリンクとは全く違うので、もう一度グッドなフィーリングを掴みたいです。
チームに素晴らしい情報を提供したいと思います。
もう一度、トップ5入りができれば最高です。

レースに向けて天候に注意しており、好天候に恵まれることを願います。
昨年のように雨が降る可能性がありますからね。
雨が降れば、レースを乱す恐れがあります。
昨年は非常にトリッキーなレースだったので、上手くやらなければいけません。
サマーブレイクの後で、すごく良い感じです。
全てを分析することができました。
あとはプッシュが必要なだけです。」

とのコメントです。



話は変わりますが、来季から42年ぶりにロードレース世界選手権に復帰するMV アグスタが参戦予定のmoto2マシンを公開しました。







もっと、アグスタ F3に似たマシンになるのかと思っていたのですが、ガラリと違う印象ですね・・・
っていうかですよ。
このバイクを初めて見て思ったのですが、プロトンKRのV5気筒マシンとアッパーカウルのデザインがソックリだと思いませんか???






上の写真が青木選手で、下の写真がシェイキーです。
青木選手のマシンの画像の方が解りやすいでしょうか?
エラの張り出し具合がプロトンのマシンは控えめで、アグスタのmoto2マシンはYZF-R6並にエラが張り出しています。
ひょっとして、デザイナーが同じなのでしょうか??
きっとアグスタのマシンも勝ちだすと滅茶苦茶カッコ良く見えてくるんでしょうねぇ~♪
活躍が楽しみです!

最後に、MotoGP 第10戦 チェコGPのタイムスケジュールは以下の通りです。


MotoGP 第10戦 チェコGP タイムスケジュール

8月3日(金)
16:00~16:40 moto3クラス FP1
16:55~17:40 motoGPクラス FP1
17:55~18:40 moto2クラス FP1
19:00~20:00 MotoGPクラス マニファクチャラー プレスカンファレンス
20:10~20:50 moto3クラス FP2
21:05~21:50 motoGPクラス FP2
22:05~22:50 moto2クラス FP2


8月4日(
16:00~16:40 moto3クラス FP3
16:55~17:40 motoGPクラス FP3
17:55~18:40 moto2クラス FP3
19:35~20:15 moto3クラス 公式予選
20:30~21:00 MotoGPクラス FP4
21:10~21:25 MotoGPクラス Q1
21:35~21:50 MotoGPクラス Q2
22:05~22:50 moto2クラス 公式予選
24:00~     MotoGPクラス プレスカンファレンス


8月5日(
15:40~16:00 moto3クラス WUP
16:10~16:30 moto2クラス WUP
16:40~17:00 MotoGPクラス WUP
18:00~     moto3クラス 決勝レース
19:20~     moto2クラス 決勝レース
21:00~     MotoGPクラス 決勝レース




人気ブログランキング

コメント

  1. 古い話ですが、深夜の生中継をリアルタイムで観てて、岡田忠之がクリビーレを10コーナーでパッシング成功した時に、思わず絶叫してしまい家族に叱られた思い出が(笑)

    あとカピロッシかトロイ・ベイリスかどっちかドカティ機でぶっちぎり優勝もあったような。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      あの時のクリビーレは速かったですねぇ・・・
      自分の記憶が確かなら、走行中に意識が飛ぶ「てんかん」みたいな感じで引退だったと覚えていますが、非常に残念です。
      カピロッシとベイリスの件は、ブルノだったか思い出せません(>_<)
      申し訳ないで(T_T)

      削除

コメントを投稿