ブリティッシュスーパーバイク選手権(BSB)本日より開幕! タイムスケジュール等 まとめ


本日よりブリティッシュスーパーバイク選手権(British Superbike Championship)の2018年シーズンがドニントン・パークで開幕します。

MotoGP、WSBK、ARRC、全日本ロード選手権、BSBを主体に観戦しているのですが、個人的にBSBが一番好きな選手権です。

BSBは独特なコースレイアウトもそうですが、漢気に溢れていて、ドラマが多いので大好きです。

昨年の最終戦はシェーン・バーンが劇的な逆転劇でチャンピオンを獲得しました。

清成龍一 選手が日本へ帰ってきてBSBの舞台で見れないのが本当に残念です。

今年はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか!?開幕の舞台となるドニントンパークとタイムスケジュールを見ていきましょう。

※タイムスケジュールに変更され、1日(日)にレース1が開催されることになりました。
記事最後のタイムスケジュールをご確認ください。





ドニントンパークは、2つ難易度の高いセクションが繰り返す作りになっています。
前半セクションは高速でスムーズな作り、後半のセクションは急激なブレーキングセクションとなっており、ストップ&ゴーの作りで、高速コーナーと低速コーナーの複合コースとなっています。

さらにカギを握るのは、開催日によっては気温が低くブレーキやタイヤが適正な作動温度に達するのが難しいコースとも言えます。
2015年のレース1・レース2共に、路面温度は僅か21℃しかなく、雨が振らなかったのですが、気温は14℃を超すことがありませんでした。

スチールディスクを装着しているBSBの車両ですが、ドニントンパークでの平均減速度は、カーボンディスクを使用するMotoGP全18戦中の17戦を上回っています。

最高速度ですが、近年のハイパワー化で市販ベースと言えど300km/hを越してきますが、コーナーリング性能はどうしてもMotogpマシンの方が高いので、減速度がMotoGP車両より上がり、ブレーキングがより一層カギを握ってきます。

最も難易度が高いのはターン9の始まりの部分で、転倒が多く見られます。
BSBの車両はここに270km/h以上でアプローチし、183mのブレーキングセクションの終わりで105km/hにまで速度を落とし、1.5Gの重力に耐えながら減速します。
よって、9コーナーは勝負所になってくるでしょう。

他の勝負所と言えば、ターン1もパッシングポイントで、BSB車両は250km/h以上から95km/hまで減速します。

最後に一つ外せない進入ポイントと言えば、速度差が最も大きいターン11です。
ここでバイクは176km/hの減速を行ないます。



BSBの視聴方法ですが、例年通りこちらのページに記載した方法で視聴が可能になると思います。
(フリープラクティスや予選の放送はあるか微妙ですが、決勝レースは放送されるはずです。ユーロスポーツ1か2だと思います。)

最後に、レーススケジュールは以下の通りです。

※当初の予定が変更され、1日(日)にレース1が開催されることになりましたので、ご注意ください。



3月31日(
18:45~19:30 FP1 
23:40~24:25 FP2

4月1日(
18:50~19:10 FP3
19:20~19:50 予選
24:30~     レース1(20ラップ)

4月2日(
21:00~21:15 WUP
24:30~ レース2(20ラップ)


4月2日は月曜日開催となっていますが、キリストが処刑されて復活したことを祝う"イースターマンデー"でイギリスは祝日です。

昨年の開幕戦は、レオン・ハスラムがポールポジション、ファステストラップ、レース1とレース2を勝利し、見事な完勝劇でした。

今年も開幕のドニントン・パークで、ハスラム劇場が開催されるのでしょうか!?
開幕戦が楽しみです!




コメント