2018年2月23日金曜日

WSBKついに開幕!気になる初日フリープラクティスの結果は!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついに2018年のスーパーバイク世界選手権が開幕しました!

本日はSBKクラスのFP1・FP2・FP3が行われ、SSPクラスはFP1とFP2が行われました。

SBKクラスのFP1は、湿気が漂う霧雨の中はじまり、雲が切れ太陽が覗くまで少し時間がかかりました。

昨年度タイトル保持者のジョナサン・レイはセッションの最後までトップタイムでしたが、マルコ・メランドリが終盤にトップタイムを叩き出し、ジョナサン・レイは2番手に後退、レイの後には、ユージン・ラバティが続きました。

FP1はコースの状況が悪化し、レッドフラッグで早く終了しましたが、残り34秒しか残っておらず、コースの周りはガチョウが降りてくる始末・・・



FP2ではコースは完全にドライで行われ、


FP2ではコースは完全にドライで行われ、ミルウォーキー・アプリリアのロレンゾ・サヴァトーリがトップタイムをマークし、2番手にはトップから0.3秒遅れで、今年からホンダに移籍したレオン・キャミアが続き、1番手のサヴァトーリのチームメイトのユージン・ラバティが3番手に入りました。
トム・サイクスが、カワサキ勢でトップタイムを出すもFP2は4番手、5番手にFP1トップのメランドリと続きました。



続くFP3ですが、早朝には霧雨、ドライで行われたFP2から、もう一度雨が降りSBKクラスのFP3の時間帯には路面状況はドライへ戻るという、慌ただしい天気の中行われました。
FP3でトップタイムを出したのは、昨年の王者ジョナサン・レイでした。
レイに続き、2番手タイムはバリーニレーシングのシャビ・フォレス、その後にレオン・キャミアが3番手に入りました。

しかし、ジョナサン・レイのタイムがFP2の4番手ほどのタイムでしたので、初日最速はロレンゾ・サヴァトーリとなりました。


以下、SBKクラス 初日リザルトです。 ※クリックで拡大

FP1
FP2


FP3

1日目総合リザルト
アプリリアのファンですが、初日をサヴァトーリがトップで終えたのに、今年のテクニカルレギュレーションのせいで何か素直に喜べません・・・・

牙を削がれたZX-10RRより速いタイムを出しても、「何だかなぁ~・・・」という感じで、感動がこんなに薄いとは思いもしませんでした・・・
レースが始まれば素直に喜べるのでしょうか・・・・・?


続いてWSSPですが、本日はFP1とFP2が行われました。
YAMAHA軍団がとにかく速いです!



FP1はドライで行われ、1番手に昨年の王者ルーカス・マヒアスを筆頭に、2番手にクルメ・ナッハー 3番手にサンドロ・コルセテ 4番手にカリカスロとYZF-R6が独占します。
5番手にカワサキのケナン・ソフォーグルが続きますが、トップのルーカス・マヒアスから0.9秒程タイム差があります。
今年から、ケナン・ソフォーグルのチームメイトになった日本人ライダーの大久保 光 選手はFP1を15番手で終えています。

続くFP2はウェットコンディションで行われました。
1番手にプセッティ・カワサキのケナンソフォーグル、2番手にサンドロ・コルセテ 3番手にルーカス・マヒアスというタイムになっています。
大久保 選手は16番手でした。

生中継で観戦できなかったのですが、リザルトを見たところソフォーグルにしてみれば、「路面状況がウェットだから何とかなったのかな?」という気がします。
と、言うのもどこかのサイトで、「これ以上 ZX-6Rから速さを絞り出すのは難しい」とソフォーグルがオフシーズンにコメントしたという記事を目にしたのを思い出しました。
明日のFP3と予選を観戦し、しっかり見極めたいと思います!


以下、SSPクラス 初日リザルトです。 ※クリックで拡大


FP1

FP2


さて、明日はWSBKの開幕レースが行われます。
明日以降のタイムスケジュールは以下の通りになります。

土曜日 2月24日
8:45~9:05 WorldSBK - FP4
9:15~9:35 WorldSSP - FP3
9:45~10:15 STK1000 - FP3
10:30~10:45 WorldSBK - SP1
10:55~11:10 WorldSBK - SP2
11:30~11:45 WorldSSP - SP1
11:55~12:10 WorldSSP - SP2
13:00~    WorldSBK - Race 1


日曜日 2月25日
08:05~08:20 WorldSSP - WUP
08:30~08:45 WorldSBK - WUP
11:30~    WorldSSP - Race
13:00~    WorldSBK - Race 2


WSBKクラスは、何かと問題になりそうな新たなテクニカルレギュレーションで、一体どんな開幕レースになるのでしょうか!?



WSSPに関しては、とにかく大久保 選手に予選を頑張って欲しいです。
頑張れ!大久保 選手!!




0 件のコメント:

コメントを投稿