WSSPソフォーグル骨折!& BSB ショーダウン第2幕 オランダ ダッチT.Tについて

昨日はKawasakiにとって、良いニュースの直後に悪いニュースが飛び込むこととなってしまいました。

SBKクラスのレース1の直後に行なわれたWSSPのSP2(公式予選2)は、雨上がりで、場所によってはウエットパッチの残る難しいコンディションでした。

その予選で、現在2位に4pt差を付けているポイントリーダーのケナン・ソフォーグルが転倒し、予選は赤旗中断となりました。

この転倒でソフォーグル選手は股関節を骨折し、すぐに手術を受けるため飛行機でトルコへ帰国しています。
よって、第11戦フランスラウンドはノーポイントが決定しており、今月20日から行われるWSSP第12戦スペインラウンドの参加も怪しい状況です。今シーズン初めも怪我に悩まされ、WSSPの絶対王者 ソフォーグル選手は第3戦アラゴンからの参戦となり、やっとポイントリーダーになったと思いきや今回の骨折・・・

最後まで諦めないで、一刻も早い復帰を期待しています!さて、ソフォーグル選手の転倒に隠れてしまいましたが、今回のマニクールで日本の渡辺 一樹 選手が予選5位を獲得しています。






渡辺 一樹 選手は、去年までJSB1000クラスでカワサキのワークスチーム Team GREENで走っていましたが今年からWSSPへ参戦!
慣れないマシンとチームで苦戦が続いており、中々予選で上位へ着けず、決勝で巻き返すレースが多かった渡辺 一樹 選手ですが、ここへ来てマシンのセッティングが煮詰まって来たのか、決勝レースは5番手スタートとなります!



渡辺選手のインスタグラムで6番手と書かれていますが、ソフォーグル選手が欠場なので5番手です。
(グリッドは6番グリッドからになるかもしれませんが・・・)
ロケットスタートが決まればホールショットを狙える位置なので、是非とも頑張って欲しいです!!
応援しています!!

WSSPの予選結果は以下の通りです。※クリックで拡大






さて、今夜行われるもう一つのビッグレース ブリティッシュスーパーバイク選手権ですが、ショウダウン2戦目となります。(ショウダウンは全3戦)

イギリスの国内選手権ですが、本日のレースはオランダで行われます。
重要なショウダウンの最中に海外遠征をし、オランダマネーまで取り込む BSBの人気っぷりは流石です!!
まぁ そう言う私も実際にBSBがオートポリスに来たら絶対行きます!
ヨーロッパだけでなく、日本ツアーもお待ちしております!!

ショウダウンへ進んだ上位6名のポイントは以下の通りです。
1  91  LEON HASLAM         571
2  25  JOSH BROOKES       549
3  67  SHANE BYRNE         548
4  27  JAKE DIXON          541
5  60  PETER HICKMAN      530
6  22  JASON O'HALLORAN 517

ホンダのオハローラン選手が出遅れた形になっています。

昨日行われた予選結果は以下の通りです。※画像クリックで拡大




昨日の予選は雨の中行われ、転倒続出で予選は大荒れでした。
ショウダウンのライダーの内、最上位はレオン・ハスラムが2番グリッドスタート
最下位はピーター・ヒックマンで19番グリッドスタートとかなり後方からのスタート・・・
ヒックマンだけでなく、シェイキーが16番手、オハローランが15番手、ディクソンが12番手、ブルックスが11番手とハスラムだけが10番手以内(2番グリッド)からのスタートという結果に・・・

5人にとっては地獄のダッチ・ウェザーとなりましたが、ハスラム選手にとっては恵みの雨となりました。
ハスラム選手は、今日の決勝で一気に今シーズンのチャンピオン獲得に向け差を広げそうですね。


さて、WSBKとBSBが行われる今夜の観戦スケジュールですが、

WSS  決勝    18:30~ 
BSB  レース1  19:15~ 
SBK  レース2  20:00~ 
BSB  レース2  23:30~

となっております!
何と言っても大注目は本日のWSSでしょう!
2位のマヒアスは何位で決勝を終えるのか!?
そして、渡辺 一樹 選手 頑張って下さい!!

コメント