祝!中上貴晶 Motogp日本GPでポールポジション獲得!

10月14日にmotogp第15戦日本GP公式予選が各クラス行われました。

今回のグランプリの舞台は日本という事で、いつものレギュラーライダーに加え、motogpクラスは中須賀 克行 選手、青山 博一 選手、野左根 航汰 選手

 moto2クラスは水野 涼 選手と榎戸 育寛 選手がワイルドカード参戦しています。

題名にもある通り、本日行われたmoto2クラス公式予選で中上 貴晶選手が1分53秒776のタイムで見事ポールポジションを獲得しました。

ウエットコンディションでスタートしたmoto2予選でしたが、セッションが進むにつれて路面が次第に乾き、終盤は全選手スリックタイヤでタイムアタックしました。



チェッカーフラッグが出る直前に1度、中上選手はトップに浮上しましたが、すぐにアレックス・マルケスが中上選手のタイムを更新してトップに立ちます。
マルケス選手がタイムを更新し、「あぁ~残念・・・」と思って矢先、画面は再び中上選手を映します。

トップタイム更新後のセクター1をオレンジマークで通過した物の、セクター2では赤マーク!!
このラップが本当に最後のラップになるので手に汗握り応援した甲斐あり、見事マルケスのタイムを0.128秒更新し、グランプリ通算5回目となるポールポジションを獲得しました。
moto2クラスの他の日本人選手の結果ですが、ワイルドカード参戦の水野 涼 選手は、1分56秒729で23番手、榎戸 育寛 選手が1分56秒885で25番手に終わっています。レギュラーライダーの長島 哲太 選手は午前中のフリー走行3で7番手と母国グランプリで好調でしたが、公式予選の残り約5分に転倒し、アタックできず、1分57秒946で29番手からスタートとなります。
長島選手は今年ツイてないレースも多く苦戦していますが、頑張ってください!!

moto2クラス予選リザルトは以下の通りです。※画像クリックで拡大


moto3クラスの予選結果ですが、フリー走行総合でトップに付けていたニコロ・ブレガ選手が昨年4月の第4戦スペインGP以来、キャリア2度目となるポールポジションを獲得しました。

ツインリンクもてぎでタイトル獲得の可能性のあるジョアン・ミルは14番手で予選を終了しています。
moto3クラスに参戦中の日本人選手の結果ですが、鈴木 竜生 選手は、1.417秒差の15番手から明日の決勝はスタートします。
佐々木 歩夢 選手は、1.978秒差の24番手で予選を終え、鳥羽 海渡 選手は、2.679秒差の28番手となっております。

moto3クラス予選リザルトは以下の通りです。※画像クリックで拡大


最後にMotoGPクラスの予選結果ですが、ヨハン・ザルコ選手が第8戦TTアッセンに続き、最高峰クラスで2度目のポールポジションを獲得しています。
今回気になった点と言えば、KTMのブラッドリー・スミスとポル・エスパルガロが、初めて2名揃ってQ1を突破し、スミスは7番手、ポルは8番手で予選を終えた事です。

スミスと言えば、今シーズンのあり得ない不成績から、来シーズンはテストライダーのミカ・カリオと交代すると噂が出るほど不調でしたが、ここへ来て2名共にQ2へ進み、7.8番手と似たようなタイムでゴールしていることからバイクの熟成度が上がって来たんだと感じ取れます。
かと言って、ドライでも速いかと言ったら疑問ですが、それは次戦のフィリップアイランドで実証されるでしょう。

また、前回褒めたアプリリアのアレイシ・エスパルガロが4番手で予選を終わっています。
やはり、RS-GPはドライでもウェットでも1発のタイムなら出せるマシンに仕上がってきているようです。
一点気になるのが、アレイシが特殊なライダーなので本当に速いマシンなのかが判断付きにくい事です。

アレイシがmotogpをCRTクラスのRSV4ベースのマシンで走っているときに決勝で一時トップを走った事もありますし、アレイシ好みにバイクが決まれば、バイクが何処へ飛んで行こうと無理矢理 捻じ曲げて乗りこなしてしまう。
そんなスキルを持った特殊なアレイシだけ好成績を収め、チームメイトのロウズは成績が悪すぎてmotogpクラスを離脱する事が決定していますし、RS-GPが速いバイクと言うよりも、実際はアレイシ・スペシャルなバイクで開発が間違った方向に進まないかと心配です。
何にせよ、来年になれば解るでしょう。

Motogpクラスに参戦している日本人選手の結果ですが、青山 博一 選手が11番手、中須賀 克行 選手が13番手、野左根 航汰 選手は14番手となっています。
難しいコンディションでの予選でしたが、条件はみんな一緒です。
頑張れ!野左根 選手!!


motoGPクラス予選リザルトは以下の通りです。※画像クリックで拡大


気になる明日のツインリンクもてぎの天気ですが、非常に微妙な所で、もしかしたら曇りでハーフウェット、もしくはドライでレースができるかもしれません!
てるてる坊主を作って明日は応援したいと思います!!

コメント