WSBK第10戦ポルトガル初日結果&選手コメントと、高橋 巧 参戦日程変更について


9月15日〜9月17日にかけて行われているWSBK 第10戦 ポルトガルの初日はFP1とFP2が行われました。

題名にも書いており、以前紹介した高橋 巧 選手の代役参戦ですが、全日本ロードレース選手権JSB1000クラスで現在3ポイント差で年間チャンピオンの座を争っているので、WSBKと重複しないように、ダビデ・ジュリアーノ選手と交代で走ることになりました。

Ten Kate Honda Red Bullチームの代役ライダーの予定は以下の通りとなります。

第10戦 ポルティマオ:高橋 巧 選手第11戦 マニクール :ダビデ・ジュリアーノ 選手第12戦 ヘレス   :高橋 巧 選手第13戦 カタール  :ダビデ・ジュリアーノ 選手1戦挟んで交互に走る形となります。


WSBKに代役参戦する高橋 巧 選手のコメント




「今までの経験や結果が認められ、世界選手権を走れる事をライダーとして、名誉に思っています。
スーパーバイク世界選手権でレースをする機会が与えられ、全日本ロードレース選手権JSB1000クラスで使用している、CBR1000RR Fireblade SP2の経験を活かし、チームに貢献したいです。
また、WSBKのファンの皆さんの前でベストを尽くしたいと思っていますので、ファンの方々に会えるのも楽しみにしています。」
との事です。

さて、そんな高橋 巧 選手の参戦するWSBK 第10戦 ポルトガルの初日FP1の結果は以下の通りです。(※クリックで画像拡大)




個人的に少し意外だったのが、MVアグスタのレオン・キャミア 選手が3番手につけています。
FP2でもキャミア 選手はFP1同様、好タイムを記録し4番手につけています。

WSBK 第10戦 ポルトガル FP2結果(※クリックで画像拡大)



初日に好発進となったレオン・キャミア 選手のコメントが出ています。

「自分自身これほど速く走れるとは思っていませんでした。
FP1では3番手となり、皆午後の走行も上手くいくだろうと思っていました。
バイクのセッティングが上手く行きました。
最初の数周は、良い感じで走れていたのですが、そのセッティングに少し改良を加えました。
ペースはかなり良いです。
レースになると、更に何か他のものを見つけなければならないでしょうが、おそらくそれはタイヤの問題なのかもしれません。
予選があるので明日も大変ですが、現段階で速いのは良いことです。
ここのサーキットはユニークで特別ですが、バイクが上手く決まっているので、あまり気にせずにレイアウトを楽しみたいと思っています。」

とのコメントです。

ポルティマオはジョナサン・レイも「近年ではトラックが非常に荒れてきてバンピーになっている。」とコメントしています。
キャミア 選手のコメント同様、バンピーな路面で行われる決勝レースの長丁場になった場合のタイヤの消耗具合が気になる所です。



また、FP1・FP2共にトップで終えたジョナサン・レイ 選手のコメントも出ています。

「ポルティマオはユニークなコースであるため、ライディングに多くの注意を払わなければなりません。
このような不規則で、うねりのあるトラックでは、セットアップを煮詰めるよりもコースを理解することが大事です。
私たちのバイクのセットアップは、まだ完璧ではありません。
バイクはセットを変えると積極的に変化が出ますが、私は一貫性を保ったライディングができました。
私の最大の問題は、最後のコーナーでの風です。
私たちは、プライベートテストを終えた時のセットアップから作業することができました。
以前のレースで行ったこととは全く異なるものですが、今のところ上手く行っています。」
とのコメントです。

どのチームもバンピーなトラックにセッティングを煮詰める作業に苦労している感じがします。
FP3と予選の時間を使い、どのライダーが、どこまでセットを煮詰めることができるか見物ですね!
ポルティマオが得意中の得意であるトム・サイクス 選手がFP2で大人しいところも気になる所です。
が、しかし!必ずサイクス 選手は、必ず上位に切り込んでくるはずです!!

最後に土曜日と日曜日の開催スケジュールを以下に以下に掲載しておきます。

土曜日
17:05~17:30 WorldSBK    FP3
17:45~18:00 WorldSSP    FP3
18:15~18:45 STK1000    FP3
19:00~19:15 WorldSBK    SP1 
19:25~19:40 WorldSBK    SP2 
20:00~20:15 WorldSSP    SP1 
20:25~20:40 WorldSSP    SP2 
21:00~21:15 WorldSSP300  SP1 
21:25~21:40 WorldSSP300  SP2 
23:00~    WorldSBK    レース1 
00:00~00:30 STK1000    QP

日曜日
17:00~17:15 WorldSSP    WUP
17:25~17:40 STK1000     WUP
17:50~18:05 WorldSBK    WUP
19:05~     WorldSSP300  レース
20:00~    WorldSSP    レース
21:15~    STK1000    レース
23:00~    WorldSBK    レース2 

代役でスポット参戦の高橋 巧 選手は様々なテストも課せられていますし、短い時間でバイクを知り、レースに挑む訳でとても大変だと思います。
今日と明日は高橋 巧 選手を一生懸命応援したいと思います!
頑張れ!!高橋 巧 選手!!

コメント