ホンダレーシング ノースウエスト200から撤退!!

Honda Racingは木曜日の予選セッションでジョン・マクギネスのクラッシュに続いて、2017年のボクソール・インターナショナル・ノースウェスト200からチームが撤退することを発表しました。

どうやら、予選中に起こったジョン・マクギネスの転倒も影響しているようです。



ジョンは右下肢への複合骨折と診断されましたが、転倒した木曜日の夜、怪我の程度は思わしくなく最初に考えられたように脚を矯正することができず、現在ギプスが装着されました。
さらに、ジョンは椎骨を4箇所患っており、肋骨も3本折っています。

Honda Racingはジョンのバイクを回収し、バイクとECUのデータを詳細に分析しました。その結果、チームはノースウエスト200のスーパーストックレースとスーパーバイクレースから退く事を決定したようです。


ジョン・マクギネスは1994年以来ノースウエスト200に出場しており、非常に人気のあるライダーの一人です。
残念なことに、マクギネス選手は怪我のため、今年のマン島TT TT-ZEROクラスに参戦できないことが発表されました。
※5月27日 コチラの記事で 参戦をほのめかす内容が発表されています。


そして、ここからは、まだ噂の段階で非公式ニュースなのですが、どうもネットを見ているとCBR1000RRの電子スロットルが影響しているのではないかとも言われています。
ホンダの電子スロットルのトラブルと言えば、2015年の鈴鹿8耐で、ケーシー・ストーナーが走行中にスロットルがブロックし大転倒。

ストーナーは右肩甲骨と左足の脛骨骨折と言う重症を負いました。

果たして本当に電子スロットルが原因なのかは公式発表があった訳でもないですし、ハッキリ言って本当かどうかは解りません。

もう一つ噂なのですが、マクギネスの転倒により、CBR1000RR(SC77)の注文キャンセルが何件か出たという話も聞きました。

風評被害だったら、HONDAにとっては可愛そうな話ですし、真実であれば早急に改善して欲しいですね。
何より、マクギネスの怪我が早く治るのを祈るばかりです。




コメント